ヘッドライン

【漫画】仕事で人に指示がうまく伝わらないのは、「認知の歪み」が原因かも???

Twitter,漫画アニメ等

■Twitterより

<このツイートに対する反応>

しっかりとフォロー&フィードバックされているの素敵ですね…! なかなかできないなと感じました 7ページ目で紹介されている『ケーキを切れない非行少年たち』、すごく気になりました、読んでみます!

アシさんを病気だとか発達障害だと言っている方もいますが、問題はそこではなく診断名がつこうがつかまいがこの人のタイプとして現場に適応するにはどうしたらいいかという話なのかなと思いました。「普通」はなくてみんなにそれぞれ個性があると書かれてるように。素敵な漫画ありがとうございました!

私も視覚有意で耳からの情報が覚えれないのでメモも苦手なんですよね
これが分かってない上司に、1回教えられたことを分からないって答えたらめちゃくそ怒られたことがあります
反省してるフリして脳内でボコ殴りにして職場辞めました
理解あるこんな上司本当ほしいです

認識に齟齬が生じた時、「自分の伝え方が悪いのかな」と疑える人はまだ良くて、「細かく指示しなきゃいけないのは、相手の理解力が不足しているからだ」と決めてかかる人までいるくらいです。
人と仕事をする難しさは、永遠のテーマでしょうね。

認知の歪み…….雇われる方ですが、このアシスタントさんみたいに 一気に外から情報が入るとパニックになります。だから復唱って大事。そうすることで自分の脳に情報焼き付けられるから。
病気って言ってる人いるけど病気じゃないよ。人によって飲み込み方が違うだけ


なるほど「認知の歪み」か~ 人に情報・指示を伝える場面では意識しておきたいですね

ケーキの切れない非行少年たち (新潮新書)

その他のおすすめサイト