ヘッドライン

ジャーナリストの伊藤詩織さん、漫画家はすみとしこさんら3人を提訴

ニュース,社会

伊藤詩織さん、漫画家はすみとしこさんら3人を提訴。「枕営業」などツイートめぐり

 ジャーナリストの伊藤詩織さんは6月8日、Twitterに投稿されたイラストなどが名誉毀損に当たるとして、漫画家のはすみとしこさんら3人に計770万円の損害賠償を求め、東京地裁に提訴した。

 訴状によると、はすみさんは2017年6月~2019年12月、元TBS記者の山口敬之さんから性行為を強要されたと訴えていた伊藤さんを「枕営業」などと揶揄したり、被害経験などを綴った著書『BLACK BOX』について「デッチあげ」と侮辱したりする内容のイラスト作品など、5本の画像やテキストをTwitterに投稿。伊藤さんの名誉を傷つけたとして、慰謝料など550万円と投稿の削除、謝罪の掲出を求めている。

 はすみさんは一連のイラストについて、自身のTwitterやYouTubeなどで「風刺画はフィクション」「伊藤さんとは無関係」と主張している。

元記事を読む

<ネットでの反応>

匿名で浅はかな考えでホイホイ投稿する大衆も怖いけど、自分の作品で被害者を積極的に攻撃するなんて本当に恐ろしい。伊藤さんは裁判でも認められている通り、被害者だし、この漫画家だって女性である以上、いつ同じ被害に合うかわからないのに。

こういうのってどんどん登場人物が増えて論点が紛れますよね。この漫画家はさすがにアウトだと思うんですけど、それに結論が出たとして、本題以外の周辺の1つが片付くだけなんですよね。先は長いです。

この訴訟の結果がどうなるかは分からないが、人を攻撃する内容を書いておいて「二次創作です」とか「フィクションです」なんて文句が免罪符になると思ってるのはクリエイターとして恥を知れ。

風刺画と言ってる時点でフィクションにはならない。
実際に世間で起きていることを絵にするのが風刺画。フィクションであるなら風刺画とは言わない。

SNSの普及に伴い、いい加減な事を好き勝手に言って、あとは知らない顔してその騒ぎを楽しんでる輩が本当に増えた印象があります。こういった内容の訴訟も難しいかもしれないが、どんどんすべきだと思います。
長い戦いになると思いますが、応援しています。


ようやくSNSで好き勝手言って許される時代じゃなくなりつつありますね。どのような判決になるのかわかりませんが注目です

その他のおすすめサイト