ヘッドライン

【悪質】8つもの温泉旅館を”無断キャンセル”した女経営者らを、温泉旅館が力を合わせて提訴!!!「悪質なケースを断ち切る契機にしたい」

ニュース,社会

8旅館に電話、8~10人分正月の宿泊予約し無断キャンセル…温泉旅館が提訴

 栃木県の日光・鬼怒川、那須塩原などの温泉旅館8軒が29日、正月の宿泊予約を無断でキャンセルされたとして、千葉県柏市でスナックを経営する女性らに約278万円の損害賠償を求める訴訟を宇都宮地裁大田原支部に起こした。

 宿泊施設などの無断キャンセルは全国で問題となっており、原告側は「泣き寝入りが大半だった。悪質なケースを断ち切る契機としたい」としている。

 訴状によると、女性経営者は男性従業員2人に慰安旅行のための宿泊予約を指示。従業員は昨年8~11月、8旅館に電話をかけて、今年1月2日もしくは3日から1泊2日で、8~10人分を予約した。しかし当日に姿を見せなかった。旅館側はそれぞれ、被害が26万~59万円に上り、相手はキャンセルの連絡を怠ったなどとしている。

 原告である栃木県那須塩原市の旅館では、露天風呂付きの高級な部屋が対象となった。キャンセル料を請求しようと、予約時の電話番号に連絡したが不通。請求書も郵送したが「転居先不明」で返送されたという。

元記事を読む

<ネットでの反応>

悪質なものはどんどんこうしてっていいと思うし、もっと経営者側が重い腰を上げなくてもササっと手続き出来るようになったらいいのにと思う反面、こういう人達のせいで、ちゃんとした理由のキャンセルにも罰則が厳しくなったりしなければいいなぁとも思う…

宿泊無断キャンセルを避けるためにも現金振り込み前払いかクレジットカード決済先払いにしてもらうしかないよね

無断キャンセルもダメだが、当日キャンセルもかなり迷惑だからそっちも合わせて何らかの法律が出来れば良いと思うね。

お正月の一番稼ぎ時に8施設に予約して無断キャンセルってどういう意図があるのか全く分からない…
自分たちも飲食店経営してるなら、無断キャンセルがどれだけ大変か分かってるはずなのに

訴えるのも時間とお金と精神力必要……だけど、それを上回るくらい相手からぶんどれるようになって欲しい。
特に大人数で予約しておいて音信不通とか悪質。
「無断キャンセル」と呼ばれているけれどキャンセルできてないですし。特別な事情無い限り連絡あるまで毎日利子(?)付けても良いと思う。


8つの旅館で無断キャンセルって悪質すぎるな・・・こういう輩にはしっかり鉄槌を食らわせてほしい

その他のおすすめサイト