ヘッドライン

今日の新型コロナ感染者数は全国で262人に 東京だけじゃなく地方でも増えている模様・・・

ニュース,社会

全国で262人感染 山形は2カ月ぶり、地方からも再び

 新型コロナウイルスの国内感染者は4日午後9時現在で、新たに262人が確認された。全国の累計は1万9665人になった。東京都で3日連続100人を超えたほか、隣接する埼玉、千葉、神奈川の3県で計62人の感染がわかった。感染がしばらく確認されていなかった地域でも、再び報告があがり始めている。

 新潟県内では6月18日以来16日ぶりに感染者が出た。新潟市の外国籍の20代会社員男性で、6月30日に東京から帰宅し、発熱などの症状が出た。東京滞在中に接触した人が陽性だったという。

 山形県では南陽市の20代男性の感染が新たに確認された。県内で感染が確認されるのは2カ月前の5月4日以来。男性は、来県した東京の友人と6月29日まで行動を共にしており、この友人も陽性だという。

元記事を読む

<ネットでの反応>

これから始まる旅行代50%キャッシュバックの「Go Toキャンペーン」が始まるとなると恐ろしい。
第二波が懸念される中このキャンペーンをよく組んだなと思う。
他国同様、みんながかかればそのうちなくなるとでも思ってるのだろうか??

今回の状況と4月の状況は違うと思う。緊急事態宣言時は、学校休校、会社テレワーク実施、国民は自粛ムードでみんな危機意識が高かったからすぐ低水準まで抑えることができた。
今回は、学校は通常登校、会社もテレワーク→通常に戻り、人びとの危機意識も緩んでいる。しかも政府からは何の制限、発信もない。

まあ東京でまだ感染者がいるのに、非常事態宣言を解除したときから、いつかはこうなるのではと思っていた人は多いはず。
地方は人が少ないけどゼロになるまで待ってから解除した。
東京は挙げ句の果てに50人超えても何も手を打たなかった。

やはり東京から全国へと広がっていくシナリオ。先週は青森へ出張と九州から来客があった。社会も会社も以前と同じように活動再開している。都内の朝の通勤も満員電車に戻り、感染者が増えない訳がない。国、自治体は今すぐ何らかの実効的対策をして欲しい。

もはや、どうするのが正解なのか分からなくなってきました。また行動を制限すべきなのか、うまく付き合っていくべきなのか。
考えるのも疲れてきました…。


感染者を減らすには自粛を続けるしかないのかね・・・

その他のおすすめサイト