ヘッドライン

【朗報】新型コロナ感染者と接触した可能性を知らせてくれるアプリが明日から提供開始!!!

ニュース,政治

コロナ接触アプリ、19日提供へ 西村担当相、利用呼び掛け

 西村康稔経済再生担当相は18日の記者会見で、新型コロナウイルスの感染者と濃厚接触した可能性を知らせるスマートフォン向けアプリの提供を19日から始める予定だと明らかにした。アプリは利用者の特定につながる情報は扱わないと指摘。「感染の可能性をいち早く知ることができるメリットがある」と語り、積極的な利用を呼び掛けた。

 アプリは無料で使え、利用者同士が1メートル以内の至近距離に15分以上いると、互いの端末にデータが残るように設計されている。利用者の感染が判明すれば過去2週間の記録をたどり、濃厚接触した可能性がある人に通知が届く。

元記事を読む

<ネットでの反応>

今週中にはリリースできると言って、ちゃんと期限通りに作った。
これについてはスピード感のある対応だったと思う。

役に立たないような意見が多いけど、もし感染者が出てこれが役立ったら少しでも流れが変わる可能性もある。勿論もっと特定できるようにすべき世論も沸騰することもやむを得ないが

感染は自己申告で入力しなきゃいけないんだっけ?
それがイタズラに使われたり、入力されずに無意味に‥って部分は心配

利用者の特定につながる情報は扱わないというが、これまでのオンライン申請などでの不手際を見るにつけ信用度は低いだろう。
アプリの利用が少なければ効果はほとんどなく、クラスター対策には繋がらないのではないか。

コロナ接触確認アプリ、ニュース見てる限りだと陽性と診断された場合アプリに登録するのは本人の任意って事は逆に感染してなくてもイタズラで陽性と登録出来ちゃうならパニックにもなりそうと思いました。


役に立たないという意見もあるけど、とりあえず入れてみよう

その他のおすすめサイト