ヘッドライン

今日の新型コロナ感染者、東京243人、神奈川32人と過去最多を更新・・・そのほか大阪22人、千葉12人、京都10人と各地で感染拡大続く

ニュース,社会

東京都 新たに243人の感染確認 きのう上回り最多 新型コロナ

東京都によりますと、10日、都内で新たに243人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。

都内で1日に確認された数としては、9日の224人を上回り、これまでで最も多くなります。

また、2日連続で200人を超えるのは初めてです。

元記事を読む


神奈川 新たに32人感染確認 緊急事態宣言の解除後最多 コロナ

神奈川県内では10日午後5時までに男女合わせて32人が、新型コロナウイルスに新たに感染したことが確認されたと発表されました。1日に発表された人数としては、ことし5月25日に緊急事態宣言が解除されて以降、最も多くなりました。

神奈川県内で30人を超えるのは、横浜市がホストクラブの従業員の集団感染を発表し、31人だった先月30日以来です。

元記事を読む


大阪府 新たに22人の感染確認 新型コロナウイルス

大阪府は10日、10代から80代までの男女合わせて22人が、新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されたと発表しました。大阪府で感染が確認された人は、合わせて1967人となりました。

元記事を読む


千葉県 小学生含む12人の感染確認 新型コロナウイルス

千葉県内では10歳未満の小学生から60代までの男女12人が新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されました。

このうち4人は現時点で感染経路がわかっていません。

元記事を読む


京都府内 10人感染確認 10人以上は74日ぶり 新型コロナ

京都府と京都市は、新たに10人が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。

京都府内で10人以上の感染が確認されるのは、4月27日の14人以来、74日ぶりで、1日の感染者としては緊急事態宣言が解除されて以降、最も多くなりました。

元記事を読む

<ネットでの反応>

これ、二週間前の結果と見るべきなのだろうから、しばらくはこれ以上と言うこと。
しかし、周囲を見てもソーシャルディスタンスを取っているし、いったい何者が罹患しているのだろうか?
多くの人にとってはこれ以上やることがないのではないだろうか。

過去最多を更新の中、イベント人数を本日から緩和し5000人まで引き上げるのは理解できません。
直ぐに中止、撤回すべきだと思います。
感染者が急増することは、ある程度予想がつくと思います。
緩和時期はまだ早いです。

少なくなる要素は残念ながらないですからね…。
昨日知ったのですが、各保健所からの感染者情報の集約に3日間程かかっているそうです。となると、毎日発表される感染者数は潜伏期間に加えてさらにタイムラグがあることになります。感染が判明した若者に保健所が連絡を取れなくなるケースが増えているとも聞きました。経路不明者も先週の1.6倍。医療体制は逼迫していない、イベント緩和、旅行に行こうと言われても不安が募ります。

若いから感染しても軽症で済む 自分が感染するのはかまわないけれど、広げてはいけないという考えが希薄なのだろう。怖いのは無症状者がいて知らずに行動して、免疫弱者の方やご高齢者に感染が広がってしまうこと 身勝手と言うか自分さえ良ければと言う考えに腹が立つ!

感染者過去最多だっていうのに結局何も対策を講じないという。
なぜ高齢者や持病を持った方々まで感染拡大しなければ動かないのか。重症者と死者が増えない限り放置を続ける意味が分かりません。死者が増え始めてからでは絶対に遅い。


まだ若者だから軽症ですんでるだけで、高齢者に広がり始めたらやばいんじゃないのかね・・・?

その他のおすすめサイト