ヘッドライン

【悲報】北九州市の新型コロナ感染者が増加中・・・「第二波」か?!

ニュース,社会

感染者増加、北九州市長「第2波のまっただ中にいる」

 北九州市は29日、新型コロナウイルスの感染者が28日に新たに21人確認されたことを受け、関係部署による対策会議を開いた。北橋健治市長は午前11時に始まった会議の冒頭、「第2波のまっただ中にいる」との認識を示した。6月1日から本格的な再開を予定していた市立学校については「当分の間、午前中の授業にとどめることも視野に入れるなど対応を協議したい」と述べた。また、この日午前には生徒の感染が確認された中学校を消毒した。

福岡県の小川洋知事は29日午前の定例記者会見で「強い危機感を持っている」と述べた。
 小川氏は、今月末まで予定している県内のスポーツジムや接客を伴う飲食店への休業要請の解除について「最新のデータ、分析結果で最良の判断をしたい」と説明。県に派遣されている厚生労働省のクラスター班などとの協議も踏まえて、判断する考えを示した。一方で「他の地域は(感染者の確認が)ゼロ。そこが難しい」とも述べ、北九州市周辺に限定した対応をとることに含みを持たせた。

元記事を読む

<ネットでの反応>

経路不明者が多いのがとても心配

北九州市の北橋市長、午後の会見で「第二波の真っ直中にある」と危機感。一方、菅官房長官は今日午前会見で「緊急事態宣言を解除したばかりなので、第2波が今来たということは考えていない」と。自治体と政府で認識に齟齬

第2波の真っ只中となぜ言えるのか。地域は限定しており、クラスターもみえている。警戒しながらも一喜一憂しないで前に進む必要があると思う。学校が一斉休校にならず、一部学校の閉鎖にとどめているところが良いですね。

知事さんの感触を信じる。

【どこまでも低く見積もる】
北橋健治・北九州市長:「第2波のまっただ中にいる」
菅義偉官房長官:「第2波がいま来たと考えていない」
再度、緊急事態宣言を発出したら〝みっともない〟とでも思っているんだろうか。困るのは国民。


また感染者数が増えてきているのは事実・・・第二波じゃないといいのですが

その他のおすすめサイト