ヘッドライン

【悲報】アニメ「鬼滅の刃」制作会社と社長が脱税容疑で告発される!!!

ニュース,漫画アニメ等,社会

「鬼滅の刃」アニメ制作会社と社長を告発 1.4億円脱税容疑 キャラ店舗帳簿改ざん

 法人税など計約1億3900万円を脱税したとして、東京国税局が、大ヒットアニメ「鬼滅の刃」などを手掛けるアニメ制作会社「ユーフォーテーブル」(東京都中野区)と近藤光社長(50)を、法人税法違反や消費税法違反の疑いで東京地検に告発したことが、関係者への取材で明らかになった。

 同社は東京や大阪など全国でアニメキャラクターを売りにした飲食店を展開している。関係者によると、近藤社長は都内など一部店舗の売上金の3割ほどを定期的に抜いて、自宅金庫に保管。売上金を減額するなど帳簿を改ざんし、15、17~18年分の所得計約4億4600万円を隠し、法人税約1億1000万円と消費税約2900万円を脱税したとされる。事業資金に充てていたという。

元記事を読む

<ネットでの反応>

えぇ……

金庫でも現金なら自宅に隠してもマルサに踏み込まれて終わるだろ…

過失というより脱税する気で脱税かぁ

帳簿改竄、売上から抜いて自宅金庫に入れていたって悪質だわ。社長か代表かが交代かね。
下手したら制作体制にも影響でるかも。

そんな事しなくても沢山売れてるのにね。
売り上げを自分の金だと勘違いして支払いや還元したがらないのはよく聞く話だけど。


よくある「見解の違い」ではなくてガチの脱税じゃん・・・制作の方に影響が出ないことを祈るばかりです

その他のおすすめサイト