ヘッドライン

【知ってた?】明治の板チョコのおいしさの秘密とは?

Twitter,雑談・その他の話

■Twitterより

<このツイートに対する反応>

高校生の頃、板チョコ食べ過ぎて、目をつぶってどのメーカーか当てるというききチョコが出来る様になった私が、1番美味しいと思ったのが明治のチョコレートです。香りと甘さのバランスが1番良い。秘密はそこにあったんですね ちなみに森永はミルク感強め、ロッテは香り弱く甘い。

カカオの実からココアとカカオバターが取れるわけだが、これを混ぜて美味しいチョコを作ろうとすると、ココアが余るわけ。
それで植物油脂で伸ばしてチョコを作る。
当然、明治はココアが余るからココアだけで売る。
森永もココアを売ってる。
売ってないのはロッテだけ。

私は学生の頃コンビニやスーパーで買えるチョコを食べ比べた結果「明治が一番美味しい!」と結論を出しましたが、こんな秘密があったんですね。他社のも美味しいけどなんだか口の中がベタついてスッキリ感が無くて。金色の紙で小包装されている明治のミルクチョコレートが一番食べやすくて好きでした!

明治ミルクチョコレートが植物油脂を使っていないのは知ってたけど、スイス・ベルギー方式というのは知らなかった。
チョコレートバンザイ

さすがは「チョコレートは~め・い・じ♪」


これは知らなかったな~ こんど食べ比べてみよう!(そして太る)

その他のおすすめサイト