ヘッドライン

【悲報】嫁に「夕飯何食べる?」と聞かれたので「豚の生姜焼き」と答えたところ・・・

Twitter,恋愛・結婚ネタ

■Twitterより

<このツイートに対する反応>

『夕食なに食べる?』は作りたくない時サイン(疲れてるとかで)
そんな時に料理名あげられたらイラッときて材料あってもわざと買いに行くとこから始めますwww
①サッと外食に連れてく(ダンナ払い)
②ほか弁でもマックでもいいから買ってくる です!
代わりに作って 不味いのや散らかすのもNO!!

奥様の真の目的は「あなたの食べたいものを知る」の先にある「今晩の献立を決める」なので「何か使っちゃわないといけない食材あったっけ〜?」とか言いながら冷蔵庫を開けてアレコレ一緒に考えてあげると上手く切り抜けられると思いますよ。よくやります。

難しいですよね。私なら「何ができるかな〜?」って、冷蔵庫の中を見ながら一緒に決めて、一緒に作ってくれると嬉しいし楽しいです。料理って妻的には孤独な家事なんですよ。お料理苦手なら洗い物したり片付けしながらお喋りしてくれるだけで孤独感なくなります。

私の場合の正解は
「んーー冷蔵庫何があったっけ?(冷蔵庫の中見に来る)じゃあ今日はこれとこれにしようか、俺がメイン作るから○○(私)は副菜作ってよ。テーブル準備もしておくね。ニコッ(二億満点のイケメンスマイル)」です……

肉系とか魚系とか麺類とかこってりとかさっぱりみたいな抽象的イメージを言ってくれると「じゃあ今日は○○にしようかな?」って作る立場的にも献立考えやすい気がします。「これが食べたい」と断定されると冷蔵庫の材料(賞味期限)と作り方と付け合わせ考えて言えって思っちゃいますね。


高度な頭脳戦すぎてわらったwなかなか大変だぞ・・・

その他のおすすめサイト