ヘッドライン

【朗報】新型コロナのせいで、アレの売り上げが倍増

ゲーム,ニュース,経済・金融

4月の消費支出、大きく落ち込む ゲームソフトは2倍に

 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため営業や外出を自粛する動きが広がった4月の消費支出が、大きく落ち込んだ。総務省が5日発表した4月の家計調査で、2人以上の世帯の消費支出は26万7922円だった。前年同月より実質で11・1%少なく、その落ち幅は比べられる2001年1月以降で最も大きかった。外食や交通、サービスなどで目立った。

 「巣ごもり」を一因に支出が増えた品目もある。ゲームソフトは2倍。電気代は6・3%増、上下水道料は11・5%増だった。マスクなどの保健用消耗品は価格の上昇もあって2・2倍に膨らんだ。総務省は「緊急事態宣言による自粛の影響が多くの品目に出た。5月もコロナが響くのは間違いない」としている。

元記事を読む

<ネットでの反応>

学校の先生は数十年前から「ゲーム嫌い」が多いけど
今回の新型コロナ騒動下においてはゲームに助けられた
家庭や人はとても多いと思うなぁ。
学校に通えない、外にも遊びに行けない状況下だと
子供のストレスも大きくなっていたし、そんな中で
一定のモラルや学べるゲームってとても大きな存在だった。

こういう時に本当に助かるよ
最近はソシャゲがガチャのせいで限りなくパチンコに近い金の巻き上げを行っているけど
今まで通りソフトごと買い切ってしまうゲームはDLCがあろうと助かる
他に外国製でオンラインで所有権は手に入らないけど使用権でも十分に買い切りソフトより安いぐらいの良心的なのでもいいし。

Switchを小学生の子供達にやらせてる。
私が小学生の頃にドラクエ狂いだった事を考えると、全く問題ない。
子供達は決められた時間を守るし、任天堂には感謝。

所詮ゲームは生活必需品ではありません
しかし、自粛期間の間、ゲームは少なからず何名かの人を支えたのではないでしょうか
今社会全体が困窮した状態ですが、
自粛の間に久しぶりゲームを買ったという方、ぜひまた生活に余裕ができた時に、他のゲームにも挑戦してみてください

いくら課金してもおいつかないソシャゲより、ソフトで買って遊び尽くす方が良いです。
やり過ぎはよくないけど、家に籠りきりになりやすい今の状況ならストレス解消にはもってこいだと思います。
そういう私も古いゲーム機とソフトを出してきて遊びました。
年数が経ってからの再プレイは、細かい部分を忘れていることもあって楽しいですよ。


やっぱり外出できない中、家の中でも楽しめるゲームが最強ですね!

その他のおすすめサイト