ヘッドライン

【悲報】東京都の新型コロナ感染者、5日連続で2桁になってしまう・・・

ニュース,社会

東京都で新たに20人の感染を確認 5日連続の2桁に

 東京都で5日、新型コロナウイルスの感染者が新たに20人確認されたことが関係者への取材でわかった。2桁となるのは5日連続。都内では4日までに、5323人の感染者が確認されている。

 都は2日に、感染拡大への警戒を呼びかける「東京アラート」を出している。

元記事を読む

<ネットでの反応>

東京アラートで名指しされた歌舞伎町から人が減り、渋谷や六本木で人が増えてるらしい。歌舞伎町がダメなら渋谷も六本木も同じだろう・・こりゃ増える一方だわ。

とにかく飲み屋街は厄介だ。うちの県は最初の1人がガールズバーで出てそれから1ヶ月同じ店で23人にまで広がった。東京はこれに増して後を追えない感染も多いだろうし店側の協力体制が無ければかなり長くなりそう。店も行く者も止められないと厄介だぞ。

電車の中も人が増えたし、街にも沢山人がいる。
増えない方がおかしいと思う。

今の数値は5/20くらいの状況を表しているから、この後に自粛が緩和された訳で、来週にはもう少し増えると予想します。その増え方によっては自粛の効果がより分かると思いますし、経済を動かしつつ上手く自粛する方法を考えなければならないと思います。

本当の真価は自粛解除後の感染が疑われる来週以降の感染者数。
減りはしないだろうが、政府の目論見通り「ゆるやかな」であってほしい。


とりあえずトレンドは横ばいな感じですが、来週以降の数字が心配ですね・・・

その他のおすすめサイト