ヘッドライン

【悲報】大阪府摂津市役所、税金の還付金を間違って1668万円も振り込んでしまうwww

ニュース,社会

還付金166万810円なのに“1668万810円”振込…市が1年半後に気づくも男性「使ってしまった…」

 税金の還付ミスが判明したのは大阪府摂津市。2018度の住民税に関して、株式などの所得に伴う控除分、166万810円を市民の男性に還付するはずでしたが、口座に振り込まれたのは1668万810円でした。

 この事態に摂津市は気付かず、およそ1年半たってから大阪府に指摘され、ようやくミスが明らかに…。市は男性に対し、返還を求めていますが、誤って還付された1500万円あまりについて男性側は…。

<男性>
「借金返済や、株の損失の穴埋めに使ってしまい、もう残っていない」

元記事を読む

<ネットでの反応>

当に、こんな間違いをする市も市だが、この還付を受けた人もこれだけの金額であれば、気付かなかったと言い逃れはできないだろうね。気づいていて、費消したのであれば、刑事事件になる可能性もある。早く和解したほうがいい。

お釣りが多いと分かっていて受け取ったら泥棒になると聞いたことがあります。
本当は返さなきゃいけないけど金がないから返せないとゴネてるだけでしょう。
市役所と本人の話し合いだと感情的になって収まらないから第三者を立てるべき。
財産があるなら差し押さえするか、年金なりから分割して取り立てるか。
頑張って返済してください。

ミスは生じることは仕方ないが、なぜ、1年半もの間発覚しなかったのか、民間ならば月次決算で発覚するだろうが、役所ではこの様な処理は行っていない。だからこの様なミスが発覚するどころか不正ができるのである。つまり、未発覚な不正事案が多い市民が知らないのでは。

市も市だけど、税金である以上、必ず男性からは徴収してくれないと納める気にはならない。

どっちもどっちではあるけど、これ似た様な発覚してない話他にもありそう。
という事は逆パターンで少なく還付する場合だってあるだろうから、還付する側もされる側もチェックするのは重要って事だよな。当たり前だが。


いくらなんでも、こんな大金が振り込まれたら間違いだってわかるのでは・・・使っちゃダメでしょ~

その他のおすすめサイト