ヘッドライン

【マジ?】新型コロナは”空気感染する可能性がある”と世界の科学者239人が警鐘

ニュース,海外の話題・事件

コロナ空気感染の可能性、世界の科学者239人が警鐘

 世界の科学者239人が6日、新型コロナウイルスに関する共同意見書を発表し、世界保健機関(WHO)などの当局に対し、同ウイルスが2メートルをはるかに超える距離で空気感染する可能性があることを認識し、それに応じて感染防止策を見直すよう訴えた。

 科学者らは、ウイルスが空気中で数十メートル移動できることが「合理的疑いの余地なく」示されており、これが新型コロナウイルスについても当てはまることが複数の感染事例の分析で示されたとしている。

 また、「手洗いや対人距離の確保は適切だが、私たちの見解では、感染者が空中に放出するウイルスを含む微小飛沫(ひまつ)からの保護には不十分だ」と言明。対策として、屋内では換気を良くすること、高効率エアフィルターと紫外線ランプを導入すること、建物内や公共交通機関での混雑を避けることを推奨している。

元記事を読む

<ネットでの反応>

もしそうならば、首都圏の満員電車もリスクが高い。窓を開けたり対策しているが、最近の混雑ではギュウギュウなので非常にリスク高くなってる。
もう少しテレワーク等できると思うが、なかなか日本では話が進まない。

空気感染するにしても感染力は強くなさそう。
もし感染力が強いなら日本の感染者数はもっと多いはずだと思うし、世界の感染者数も桁が違うだろう。

換気をしろたって、都市部では窓を開ければ向かいの窓ですよ。野中の一軒家は地方に行けば有りますが、都会では無理ですね。殺菌灯を使えとの事ですが、紫外線ですので皮膚疾患になりますしね。家電メーカーは空気清浄機に紫外線ランプを付けた商品を出せば売れると思います。

だから、エアロゾルでしょ。エアロゾルなら、以前日本でも若者が友人と5~6人で飲んで対角線の5メートルは離れたとこにいた友人から感染したと言うから、感染者から出た微粒子状の飛沫は感染力を3時間は保つなどもう初期段階で聞いてるけど、アメリカはマスクしないからこのエアロゾルのことを言ってるのかな。空気感染となるとウィルス単体が空気を浮遊して相当遠くまで飛ぶだろうし、風で出来たホットスポットなどがあったり閉鎖空間なら容易に感染するだろうね。

いったい何が本当なんだろう?インフルエンザも最近飛沫核感染の可能性が示唆されているし,飛沫感染と飛沫核感染の境が曖昧になっている気がする。この際,飛沫感染と飛沫核感染を区別しない方が良くないだろうか?具体的にどう言うシチュエーションで感染のリスクがどれくらいあるという形で表現してもらわないと,一般市民はどこでどう注意したら良いのかを判断できない。


とりあえずしっかり換気しておけばいいって話なのかな?!

その他のおすすめサイト