ヘッドライン

【悲報】高齢者が「昼カラオケ」で、新型コロナのクラスターを発生させてしまう・・・

ニュース,社会

「昼カラ」集団感染、札幌市で拡大 経路不明も5人確認

 「昼カラオケ」を通じて新型コロナウイルスの感染が拡大したとみられるクラスター(感染者集団)をめぐり、札幌市は12日、2件目の喫茶店クラスターの感染者が2人増えて計12人になったと発表した。

 同市では、これまでに昼カラの喫茶店クラスター2件が発生。1件目の感染者は計13人で、うち1人が2件を行き来していた。

 札幌市は12日、昼カラに関する行動歴のある感染者が5月1日以降、18店計41人に上ることも明らかにした。このうち60歳以上が37人で、9割を占めた。

 「昼カラオケ」について、市保健所は「喫茶店などで昼食・軽食の提供などと合わせて日中に行われるカラオケ」と定義。住宅街の喫茶店やスナックなどで、高齢者にとって身近な場所にあるという。

元記事を読む

<ネットでの反応>

密+高齢者=感染の可能性UPでしょうが。各自考えて行動してください。

こんだけ飛沫、飛沫、飛沫対策!って言われてるのに…

昼カラオケの危険性は何も札幌に限ったことではないと肝に銘じつつも、小中高生達が休校で青春時代を削がれているのに、高齢者の無自覚な行動には頭に来る思いだ。

ジジババが昼カラオケに勤しんで死に急いでいる…罹患したら一番危険な年代なのにそれでも歌わないといけないのか

別に自由だから構わないけど、高齢者や基礎疾患の重症化率と致死率の高さを、もっと真剣に周知徹底しないと。それでも自由に生きたいなら勝手にすればいい。夜街を止められないのと構図は同じ


昼だろうが夜だろうが、カラオケって「3密」に完璧に当てはまるじゃん・・・もっと考えて行動してほしいものです

その他のおすすめサイト