ヘッドライン

【悲報】次亜塩素酸水の空間噴霧による新型コロナの消毒効果なし!!!

ニュース,社会

次亜塩素酸を噴霧すると除菌できるの? 効果は確認されていません

 次亜塩素酸水は塩酸や食塩水を電気分解して得られる水溶液ですが、新型コロナの消毒効果はよく分かっていません。このため、独立行政法人の製品評価技術基盤機構が物に付いた新型コロナを消毒できるかどうかを調べています。同機構消毒手法タスクフォースは「塩素濃度やpHで効果が違う可能性がある」としていますが、あくまで食器やドアノブなど身近な「物」への消毒効果を調べているだけです。手指の消毒や噴霧の効果、人体への有害性は調べていません。

 一方、実際には次亜塩素酸水の噴霧器を導入する飲食店やタクシー、幼稚園などが増えています。学校や保育園、公共施設、コミュニティーバスの設置例もあります。感染リスクを減らす目的ですが、厚生労働省の結核感染症課は「もし物に対する効果があるとしても、噴霧に効果はない」と効果を否定しています。また「空中を漂う有効成分がウイルスと出合う確率は極めて低い」としたうえで、「感染予防に役立つ見込みがなく、濃度など条件次第では有害になりうるので使用はやめてほしい」と求めています。病院での使用例も確認していないそうです。

 次亜塩素酸水は食品の殺菌に使われ、食品添加物にも指定されています。「それなら吸い込んでも安全では?」と思う人がいるかもしれませんが、独立行政法人・国民生活センターはこれを否定します。食品安全委員会の行政文書の中でも「次亜塩素酸水は最終食品の完成前に除去すること」とし、「噴霧が(人体に)安全とはどこにもうたわれていません」(商品テスト部)と話しています。同センターは消毒・除菌をうたう商品情報を5月に公表し、名前の似ている「次亜塩素酸ナトリウム」も「噴霧して吸ったり目に入ったりする健康に害を及ぼす可能性がある」と注意喚起をしています。

元記事を読む

<ネットでの反応>

ほらーー、噴霧しちゃ駄目じゃん。誰だよ歯医者でも使ってるとか食品添加物でも使ってるから安全だってどやがおでリプライ飛ばしてきたひとたちーーー!だめだって言ってるよーーーー!効果が期待できないどころか、危険だってーーー!

結局これって、たとえ次亜塩素酸水の有効性は認められたとしても有効性がある次亜塩素酸水の生成は難しく目にするものの殆どは有効性が疑わしいものばかりということなのか?

やっぱりそうだよね。
新型コロナ流行当初から専門家はアルコールや洗剤が有効とは言ってたけど、次亜塩素酸が有効とは誰も言ってないのにいつの間にか色んなトコで使われてて疑問だったんだよ。

本当に噴霧器設置してますとか医院多いので本当患者側で各自注意するよりほかはない。

1.【次亜塩素酸水】は塩酸や食塩水を電気分解したもの。噴霧と直接の手指消毒に使っちゃダメ!拭き取り用消毒液。コロナ有効性は不明だが掃除には使える。
2.ハイターを水で薄めたものとは生成が違うから!ハイター薄めるな!って厚労省はハッキリ言ったらいいのにね。


次亜塩素酸の空間噴霧は意味なし!それから、次亜塩素酸ナトリウム(いわゆるハイター)はまた別物なので注意!

その他のおすすめサイト