ヘッドライン

【悲報】ホリエモンロケット「MOMO5号機」宇宙空間に到達できず海に落下してしまう・・・

ニュース,科学技術

ベンチャー開発ロケット 部品破損でエンジン緊急停止 海に落下

 北海道大樹町のベンチャー企業が開発したロケットが14日朝、打ち上げられましたが、エンジンの部品が破損し、姿勢が不安定になったため飛行を中断し、ロケットは宇宙空間に到達できませんでした。

 会社によりますと、打ち上げから36秒後にエンジンのノズル部分が破損したということです。その後、機体の姿勢が不安定になったため、打ち上げから1分10秒後にエンジンを緊急停止させて飛行を中断し、ロケットは発射場からおよそ4キロ沖の海上に落下しました。

元記事を読む

<ネットでの反応>

打ち上がるときの推力が足りなくて斜めに上昇していくのが毎回気になるんだよなぁ。。。

ホリエモンロケット、残念だけど成功確率が上がってる。もうちょっとだね。

ゼロから創り上げる難しさと、やっぱり宇宙は遠いですね
これからも頑張ってください!

ロケット自身がリカバリーを入れようと努力する動作が興味深い。

先日のスペースX打ち上げ成功が偉業なんだと改めて思った。でも恥じることなく日本の民間ロケットとして進んでほしい!


今回は残念だったけど、また次の準備も進んでいるようなので期待したいですね

その他のおすすめサイト