ヘッドライン

Apple、射幸心をあおり中毒性のある「ガチャ」アプリを放置しているとして訴えられてしまう

IT,ニュース

Apple、課金ガチャ系アプリを黙認しているとして訴えられる

 Appleが自分たちの利益のためにギャンブル性のある課金アプリを放置しているとし、同社を相手取った集団訴訟が米国で発生しました。

 今回の集団訴訟で問題視されているのは、アプリ内に設けられたルートボックス(Loot Box)と呼ばれる仕組みです。これは課金を通してアイテムをランダムに入手できる、日本語でいうところの“ガチャ”に相当します。射幸心を煽るだけでなく、中毒性が高いこのシステムは厳格な規制がないため、何年も前から国内外で危険性が大きく取り沙汰されてきました。

元記事を読む

<ネットでの反応>

判決次第じゃ日本のソシャゲにも影響出そう。

この訴訟自体は支持しないけど、ガチャは悪い文明だしな、といふ感じでなんとも。

自制効かずにどんどん無駄金注ぎ込む人間もどうかと思うけどね。

頼むから自分や家族の「わがまま」を他人のせいにするのをやめてくれ。自分の欲求を抑え込めない未熟さが招いてることでしょ?

ガチャ禁止になったら日本のソシャゲまじで消えるやんけ


ガチャ規制問題は対岸の火事では済まなさそう・・・判決がどうなるか注目です

その他のおすすめサイト