ヘッドライン

米津、髭男、あいみょん、King Gnu、星野源ですら数年後消えてるかもしれない現実

2chまとめ,芸能・スポーツ

1: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:16:15 ID:YZJ
今や時代の寵児みたいな扱いやけど
そうやってもてはやされたのに数年後忘れさられるアーティストのなんと多かったことか

3: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:18:01 ID:r40
星野米津は消えないやろ
米津は表で消えても裏方で行くやろし

 

4: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:19:51 ID:YZJ
これ2015年のダウンロードランキングなんやけど、今見返すとめちゃくちゃ悲惨やで

 

1R.Y.U.S.E.I./三代目JSB→レコ大買収で急失速
2Dragon Night/SEKAI NO OWARI→これ以降明確なヒット曲無し
3あったかいんだからぁ♪/クマムシ→清々しいほどの一発屋
4もしも運命の人がいるのなら/西野カナ→活動休止
5Darling/西野カナ
6Shake It Off/テイラー・スウィフト→洋楽
7君がくれた夏/家入レオ→これ以降明確なヒット曲無し
8トリセツ/西野カナ
9ひまわりの約束/秦基博→これ以降明確なヒット曲無し
10Happiness/シェネル→消えた

 

6: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:21:12 ID:7NQ
>>4
たった5年前なのに懐かしいわ

 

13: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:26:43 ID:tos
髭男とKing Gnuってどっちが生き残ると思う?

 

16: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:27:14 ID:qrB
>>13
髭男はわりと残りそう

 

14: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:27:06 ID:YZJ
2015年以前の音楽業界の主力だった
西野カナ、セカオワ、家入レオ、ゲス極、いきものがかり、ももクロ、インティライミ、GReeeeN
ここら辺がこぞって戦力外になりかけとる今の現状を見るに
スレタイの奴らも数年後どうなっとるかわからんもんやで

 

23: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:30:06 ID:UbB
>>14
その辺はもう固定ファンぎょうさんおって安定してるんちゃうんか
ドラマにめっちゃ起用されてブームになるとかそう頻繁にはないでしょ

 

61: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:48:43 ID:q5R
>>14
ももクロが全盛期にロッキンとかのフェスに出てればって思う
西野カナは良いタイミングで活動休止気がする

 

65: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:50:04 ID:TR0
>>14
今見るとそこそこ黒歴史やなこの辺 好きな人には申し訳ないけど

 

70: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:52:14 ID:YZJ
>>65
そこなんよ
当時は普通に良い曲やと思って聴いてたはずなのに時間経つと急に黒歴史感出るんよ
>>14以外やとファンモンとかソナポケとか加藤ミリヤとか
スレタイの人らが数年後そういう感じになってないことを願う

 

69: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:52:02 ID:IlC
>>14
いやGReeeeNについては朝ドラの主題歌だし終わってはないかなと思うよ

 

15: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:27:11 ID:ES0
プロデューサーやった米津が一番生き残りそう

 

18: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:28:21 ID:PVW
あいみょんは既に消えかかってる感ある

 

19: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:28:56 ID:rdK
音楽って完全に使い捨ての業界やもんな

 

20: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:28:59 ID:YZJ
2015年頃主力で未だに主力のまま生き残っとるのback numberとRADくらいのもんや

 

22: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:29:34 ID:91X
>>20
むしろback numberは全然最近新譜出してなくないか

 

27: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:31:06 ID:7NQ
>>22
ワイの知ってる曲7年前のやったわ
最近の曲は知らんかも

 

25: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:30:56 ID:PVW
米津は生き残りそうやない?

 

26: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:30:59 ID:1nO
全員消えて地方コンサートやろな

 

28: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:31:06 ID:91X
どこの世界に延々と右肩上がりのアーティストがいるんだよw

 

31: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:32:31 ID:YZJ
>>28
右肩上がりやなくても安定してチャートに入ってくるような人はおるやろ
それこそ近年の米津とか星野源とか
ワイが言いたいのは(活動休止した西野カナはともかく)そういう人らでも
あるタイミングからパタッとチャートに入らなくなることが多いんや

 

32: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:34:42 ID:91X
>>31
結局イッチは何を論じたいん?
音楽業界で売れ続けることが難しいんってことを言いたいだけ?

 

35: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:36:21 ID:YZJ
>>32
そんな感じや、諸行無常をみんなで感じるんや

 

29: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:31:17 ID:IlC
10年くらい前に流行った歌手って今どうなってるんだろう

 

33: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:35:21 ID:YZJ
>>29
2010年のダウンロードランキングはこんなやな
1会いたくて 会いたくて/西野カナ
2Butterfly/木村カエラ
3Best Friend/西野カナ
4if/西野カナ
5春夏秋冬/ヒルクライム
6Dear…/西野カナ
7また君に恋してる/坂本冬美
8もっと強く/EXILE
9FOREVER LOVE/清水翔太×加藤ミリヤ
10はつ恋/福山雅治

 

西野カナ無双過ぎてあんま参考にならん
かといってオリコンはAKBと嵐しかおらんからもっと参考にならん

 

38: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:37:27 ID:7NQ
>>33
2010~2015で生き残ってる西野カナはようやっとる

 

43: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:40:20 ID:qrB
>>33
坂本冬美の異質感好き
名曲やね

 

30: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:31:46 ID:UbB
RADが流行ったのって遅かったよな
前からいい曲多かったのに

 

34: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:35:55 ID:UbB
カナやん強すぎ

 

36: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:36:32 ID:UDc
消えてるかもしれないじゃないだろ
確実に消えてる

 

37: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:37:18 ID:ES0
嵐もええ曲多いけど音楽関係なしにチャートに割り込んでくるから嫌われてたんかなぁ

 

39: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:39:07 ID:4C0
米津はもはや固定ファンだけでずっとやっていけるやろな

 

40: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:39:52 ID:TR0
西野カナそんな強かったんか…

 

42: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:40:11 ID:YaQ
そう考えるとサザンって凄いんやな?
42年経っても18万人がチケット買ったんやし

 

44: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:40:48 ID:TR0
米津は曲はメジャー寄りやけどなんか微妙に浮いてるというか固定客で囲い込みしてる印象あるわ

 

45: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:40:56 ID:YZJ
一発ドデカイのが当たった後にクオリティ落ちずに安定して出してる人らは比較的息長そうな気はする
米津はLemonの後に馬と鹿出しとるし、星野源は恋の前にそもそもSUNでヒットしてたし

 

46: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:41:27 ID:9KD
東京事変なんかは良くやってるんやな

 

48: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:42:32 ID:4C0
>>46
そもそも爆発的ヒットが無いしコンスタントにいい音楽作ってずっと落ちずに飛行してる感じやね

 

47: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:42:15 ID:TR0
今のヒットチャートってもしかしてかなり恵まれてる?

 

54: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:45:04 ID:YZJ
>>47
(悪い曲じゃないけど)企画盤的な浦島太郎とか洋楽とか、
クマムシやらパーフェクトヒューマンやらとか、
そういうのが入らずにほぼ新世代アーティストだけで戦えてる分恵まれてると思うわ

 

49: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:42:32 ID:PgK
星野源はドラえもんのop手に入れたから消えんやろ

 

51: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:43:41 ID:ML8
>>49
ドラえもんは前と違って定期的にOP変わりそうなんやけど

 

57: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:46:05 ID:q5R
>>51
星野源のドラえもんは変えてほしくないンゴ

 

50: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:43:10 ID:YZJ
ちな2010年代初頭のAKBはシングルだけでなくダウンロードでもまあまあ良い順位やったりしたから、本当にちゃんと人気ではあったと思うで
フライングゲットとかフォーチュンクッキーとかは20年後に懐メロ特番とかで流れてておかしくないし

 

52: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:44:05 ID:4C0
Lemonがあそこまでヒットした理由は何なんやろな
ワイも初め聴いた時は印象薄かったが気づけば耳に残っとる

 

55: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:45:18 ID:F2T
>>52
初めて聞いた時はふーんって曲でもなんか耳に残って何度か聞いちゃうのあるよね

 

53: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:44:41 ID:7NQ
ドラマの主題歌にならなアカン

 

56: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:45:25 ID:q5R
この辺ってみんなロキノン系になるけどこの10年のロキノン系自体目まぐるしくヒットする歌手が変わったから解らんのよな

 

ちょっと前売れたミイラズとかDAOKOとかあっという間に目立たなくなったし

 

58: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:46:17 ID:F2T
昔好きだった歌手の最新曲とか聞いてもそんなに悪くない気がするけど、
もう売れんってことは飽きられとるんやろうなぁ

 

62: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:48:55 ID:YZJ
>>58
セカオワとか平昌の曲好きやったけど売上全然やったしな
セカオワ自体は固定ファン多そうやし人気なんやろうけど
一回デカいピークが来ちゃうとどうしてもその後の失速感もエグいわ

 

59: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:47:17 ID:F2T
星野源のドラえもんって解釈によってはドラえもんの有名な同人誌の展開を示唆してるって言われて叩かれとったな

 

60: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:47:53 ID:4C0
>>59
「君をつくるよ」って歌詞か

 

64: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:49:56 ID:7NQ
>>59
あんなのこじつけやろ
なんならその事を踏まえて作詞したなら大したもんや

 

75: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:54:28 ID:F2T
>>64
ワイもあの歌好きやからビビったわ
アンチ怖い

 

63: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:49:08 ID:TR0
ロキノン系とかいうjpopより更に謎な分類

 

67: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:51:34 ID:q5R
>>63
昔はHi-STANDARDやBRAHMANやACIDMANみたいな尖っていたのだったんだけどな
気づいたら髭男、SEKAI NO OWARI、back number、King Gnu、あいみょん、UNISON SQUARE GARDEN、Mrs.GREEN APPLEとか売れる前から取り上げたやつみんな一般層からも人気になっていたんや

 

最近はアニソンやアイドルも対象にすることある

 

71: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:52:55 ID:TR0
>>67
なんかもう邦楽でロック色やオリジナル色が強いの一まとめにしてもうてる感じよな アイドルすら含まれ出してるのは草生えるが

 

73: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:53:47 ID:q5R
>>71
BiSHやでんぱは解るが流石にエビ中は無理があるわ

 

66: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:51:13 ID:gza
日本語ラップ業界とかいうそろそろやばそうなジャンル

 

68: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:52:00 ID:TR0
これからはラップの時代とか言われてそろそろ20年ぐらい経つ気がする

 

72: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:53:22 ID:TPL
星野源は歌手としては消えそうやけど芸能人としては生き残りそう
和田アキ子的な

 

76: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:54:59 ID:YZJ
ロキノンはもうフェスに参加してる人なら見境なしってイメージ

 

85: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:58:24 ID:q5R
>>76
LiSAを前から扱った結果鬼滅バブルにものれた模様

 

77: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:55:02 ID:NsT
今よ の10代とか20代が歳とるにつれて懐メロみたいになるんちゃう?ミスチルとかスピッツみたいな

 

78: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:55:04 ID:TR0
これまでは今の音楽はダメだなって言われがちやったのに最近は今は良くなってきてるって声が増えてきてると感じるのはワイだけか?

 

80: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:55:47 ID:IlC
>>78
ワイも同じ感想
ジャニーズやAKBのアイドル系やEXILEが少なくなってきたからかな

 

82: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:57:13 ID:YZJ
>>80
ジャニ、AKB、EXILEが音楽的に「売上」だけ評価されてて
中身全く評価されてないのが世間にも業界にも浸透してきたからな
その上でスレタイの人らが躍進してくれたお陰で盛り返し気味になっとる

 

86: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:59:07 ID:IlC
>>82
だな
2010年代あたりはほんまアイドル系が強すぎたからな
今はええ傾向だと思うよ

 

81: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:56:54 ID:TPL
スピッツの時代を先取りした感

 

83: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:57:15 ID:KzV
最近はスレタイに上がってるようなアーティストが顔じゃなくて音楽で売れてるのが凄くいい傾向やと思うわ
ホンマAKBとかジャニーズは害悪

 

84: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:58:11 ID:7NQ
星野源は役者もやってるからねえ
柴田恭兵とか吉川晃司みたいになりそう

 

87: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)11:59:20 ID:TR0
>>84
あー、その辺ありそうやな

 

88: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:00:01 ID:diI
ヒゲ団は曲調は凄い好みだけど声質がなんかニューハーフみたいなのが残念や

 

101: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:02:32 ID:TPL
>>88
なんとなく分かっちゃうのが草やわ
あのメロディを洋楽に吹き替えて出したら世界でも覇権とれそうやわ

 

91: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:00:42 ID:1nO
セカオワのオワリ

 

93: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:00:57 ID:0gR
ゲス乙女は不倫のアレがあったから逆に生き残ってる説

 

102: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:02:33 ID:HtV
>>93
あれで「才能やセンスは抜群やから」ってのが知れ渡った感はある

 

95: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:01:24 ID:TR0
髭は好きではないけど曲作りや演奏が上手くてちょっと感心しちゃう なお歌詞は

 

96: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:01:55 ID:1nO
キャリーパヨパヨも消えちゃったな

 

97: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:02:09 ID:YZJ
2010年代前半はジャニ、EXILE、AKBが力を持ち過ぎて
言わばスレタイみたいな人らが影に隠れたままだった状況
しかもたまに出てくる新人はただの一発屋やったり
あと上3組の真似でヒットするから先に繋がらんかったり

 

99: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:02:14 ID:TR0
段々つべからtiktokにブームの軸が移ってきてるみたいなの聞いたけど実際どうなんや?tiktok発のクリエイターとか何か居るの?

 

104: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:02:50 ID:YZJ
>>99
今やとまず瑛人やろ、香水の

 

105: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:03:31 ID:q5R
>>104
YOASOBIはボカロPやからYouTubeも絡んでるしな

 

108: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:04:04 ID:OCk
>>104
あれは完全に偶然Tik Tokに目をつけられただけの紛れ当たりやから次から実力でヒット出さないかんぞ

 

106: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:03:44 ID:7NQ
そういえばSuchmosって聞かなくなったな

 

110: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:04:14 ID:q5R
>>106
これやねん
今はそのぐらいバンド勢の移り変わりが早いんや

 

109: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:04:07 ID:NsT
今の流れってぶっちゃけ米津玄師が作った感ない?

 

111: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:04:29 ID:IlC
とはいえ最近のボカロ発みたいなのもちょっと嫌

 

113: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:05:31 ID:YZJ
>>111
結局はメジャーデビュー後のヒット曲が全てやと思うで
ヒットが出せるかどうかの下地はボカロP時代の結果かもしれんけど
例えば米津が好きでもハチ時代の曲聴いてないし聴く気も無い人は少なくないやろ

 

117: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:06:24 ID:IlC
>>113
まあね
結局曲が良ければ売れるっていうシンプルな構造やからな

 

121: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:07:04 ID:TR0
>>113
米津はボカロ色捨てたのが良かったのかもな

 

115: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:05:33 ID:OCk
音楽なんて芸術活動なんやからおのおのが自分のやりたいことやるべきやろ。「売れるには…」とか言ってるやつがもしいるならやけど、そいつはそもそもミュージシャンではないやろ

 

120: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:06:43 ID:F2T
>>115
活動続ける為には収入いるし、
金持ちでもない限り売上気にするのは仕方ないと思うよ

 

122: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:07:25 ID:OCk
>>120
それこそビジネス音楽とやりたい音楽の境界をきっちり分けとる人やんな。キングヌーがそうや

 

116: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:05:46 ID:F2T
AKBがオリコン独占!とかやってた時代はガチマジで暗黒時代やったな
あの時期マジで今の音楽聞かんかったし

 

128: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:08:30 ID:YZJ
>>116
2010年代前半は曲としてちゃんとクオリティ高かったのも多かったんやけど
その結果テレビ出まくりCD出しまくり握手券で売りまくりで
しかも選挙特番が一大エンタメに担ぎ上げられたりしてもうたから
権威が暴走して誰も知らない100万枚シングル量産されてJ-POP自体が死に体になりかけた感じや……

 

139: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:10:44 ID:F2T
>>128
歌そのものは評価しとらんけど、
あそこまでエンタメとして盛り上げられる秋元の手腕は凄い

 

123: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:07:36 ID:NsT
売れへんと承認欲求もお金も万人に聞いてもらうってのも叶わへんからまず売れる曲作るってのが正解やと思うわ

 

126: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:08:27 ID:TR0
売り上げ重視するとそっちばかりになって創作が疎かになるしかといって売れないとやりたい事する余裕ないし いっそ芸術は大昔みたいに金持ちの遊びに戻った方がええんやないか?

 

130: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:08:46 ID:IlC
キングヌー好きなんだけどさ、セレモニーってアルバム以前のは全然良いと思わん
けど本人的には多分そっちの方がやりたかったりするんだろうね

 

131: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:08:47 ID:LeC
AKB系が消えてから音楽もまともになってきた思うわ

 

132: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:08:56 ID:7NQ
勝手にシンドバッド→いとしのエリーで「いろんな曲できるサザンはすごい」となったけど
前の曲みたいのが聞きたかったのにと離れる人もいるから難しいね

 

144: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:11:11 ID:ML8
>>132
気分次第で責めないでを忘れるな?
というかいとしのエリーって事務所からおちゃらけ系の音楽だけ作ってろって言われて桑田佳祐がぶち切れたから作られたんやぞ

 

147: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:12:29 ID:7NQ
>>144
そういうこともできるからずっと売れてるんやろな

 

135: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:09:59 ID:Rh6
乃木坂とかジャニーズとか、好きな人いるのもわかるし存在は否定せんが、数少ない音楽番組を占領するんじゃねえ殺すぞ

 

143: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:11:07 ID:TPL
>>135
その上ジャニタレは俳優やバラエティーにも顔出すから太刀が悪い

 

136: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:10:09 ID:6ER
全盛期のAKBは曲も良かったような気がするのは気のせいなんか?

 

137: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:10:24 ID:TR0
まあ秋元も歳だし劣化はするでしよ

 

160: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:14:00 ID:TR0
米津やあいみょんは敢えてちょっと古さもある曲調にしたのが受けたんやないか?ワイのマッマも50代やけど米津にハマったし

 

162: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:14:33 ID:YZJ
「自分のやりたい音楽」と「売れる音楽」との間で悩んでたってなると
個人的には米米CLUBが一番印象深いかな
でもワイとしては浪漫飛行も君がいるだけでも愛はふしぎさもアブラカダブラもマジで名曲やと思うんや

 

183: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:23:27 ID:TR0
>>162
なんか君がいるだけでが売れすぎた辺りから歯車狂い出した的な事を本人らが言ってたな

 

163: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:14:39 ID:IlC
しかしキングヌーとか白日まではぶっちゃけみんなよく知らなかったやん
ドラマに使われて流行ったんだと思うけどドラマの製作側ってどうやってそういうの決めてんのやろな

 

170: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:17:11 ID:q5R
>>163
白日をドラマ主題歌に決めたスタッフが有能な気がする

 

前年時点では邦楽ロック界隈では知られつつあったくらいでアニメタイアップのおかげで腐女子がある程度知ったくらいやった

 

174: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:18:33 ID:IlC
>>170
やっぱそうよな
もしドラマで使われてなかったら今も埋もれてたかもしれんな

 

178: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:20:46 ID:q5R
>>174
でも白日と同時期に出したアルバムからラジオとかでは流れまくったから事務所がかなり売り込んだと思う

 

当時J-WAVEやInter FMでKing Gnuが流れるのは解るがこの手のジャンルより10年くらい前に流行った西野カナやソナポケ路線が好きなFM YOKOHAMAがそれなりにプッシュしたのは意外やった

 

167: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:16:01 ID:TR0
ドラマきっかけに流行る曲なんだかんだ未だに多いな 

 

189: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:25:34 ID:4XL
逆にこれからも生き残るアーティストってなんや
RADWIMPSとかか?

 

192: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:26:06 ID:YZJ
>>189
スレタイで「かもしれない」って書いたけど米津星野は多分生き残っとる気がする

 

193: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:26:07 ID:q5R
>>189
星野、米津
back numberもいけそう

 

196: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:26:53 ID:gza
クリーピーナッツ売れそうで売れんな
菅田将暉コラボは割と頼みの綱やと思う

 

197: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:27:11 ID:4XL
高橋優って誰かに言われて聞いたら「ええやん」ってなるけど自分から聞きにはあんまり行かないわ

 

203: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:27:56 ID:JkJ
あいみょんとキンガンは一発屋だから確実に消えとると思う

 

ひげと米津は生き残るやろ

 

212: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:29:13 ID:Rh6
>>203
キングヌは大衆人気なくなってもコアなファンがついてると思うで
ちゃんと音楽作り込んでる感あるし

 

215: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:29:42 ID:IlC
>>212
それがもう消えるってことちゃうか

 

206: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:28:28 ID:4XL
サカナクションってテレビ出てない割には人気あるよな

 

207: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:28:54 ID:F2T
Mrs.とかあれよな
今のバンプみたいなポジションになれそうやのに弾けんな

 

208: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:29:00 ID:gza
星野源はNHK御用達ミュージシャンやから10年は行ける

 

210: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:29:02 ID:TR0
サカナクションが微妙なポジションで落ち着いちゃったのは残念 一時期伸びかけてたのに

 

214: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:29:36 ID:gza
キングヌーはなんかあっさり解散しそう

 

223: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:30:54 ID:TR0
>>214
5枚出したら解散するとか言ってなかった?

 

218: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:29:56 ID:YZJ
ミセスはちょっと危ういかもしれん
WanteDがあんだけのキャッチーさとドラマ主題歌って話題性と各種メディアでヘビロテされたのに
それでも爆発的ヒットまでは行かなかった時点で天井が見えてしまった感が

 

222: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:30:34 ID:F2T
>>218
あの曲めっちゃサビ早くて草や

 

228: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:31:37 ID:IlC
ワイはスピッツ好きなんだけど昔の曲がCMで使われたりするしほんま凄いと思う

 

232: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:32:21 ID:q5R
>>228
スピッツは凄いで
ロビンソンのYouTube再生数とか凄い

 

234: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:32:38 ID:gza
結局邦楽最強はサザンでいいよね?

 

236: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:33:25 ID:TR0
未だに過去帳入りしてる感が全然ないのはすごい
ミスチルやスピッツも若干落ち目感あるのに
>>234

 

241: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:33:54 ID:YZJ
>>234
サザン、ミスチル、B’z、スピッツ、宇多田あたりがトップ層やないの
でもサザンというか桑田は確かに邦楽のトップやと思う

 

243: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:34:22 ID:O9B
米津はつんくルート

 

249: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:35:51 ID:PXa
そもそも消えるの基準は?

 

255: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:37:51 ID:YZJ
>>249
新曲を出したのにランキングに入らない、入っても中途半端な順位
あとはタイアップ先がほぼ無名だったりで全然話題にならない、とか
「定期的にライブしてます」って主張するのは結構やけども、
そんなんファン以外はほとんど知らんし消えてるのと一緒やと思う

 

260: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:38:43 ID:Rh6
>>255
表舞台から消えるってことか

 

250: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:36:14 ID:IlC
結局常にタイアップしてかないときついってことやな

 

251: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:36:49 ID:waQ
別に好きでも嫌いでもなかったけど
久しぶりにサザンラジオで聴いたら曲の作り一つ取ってもしっかりしてるんだよな
こういうのがやっぱ長く残るんやなぁと思った
対局の一例がさくらんぼで、一番と二番で音数がガッタガタ

 

252: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:37:05 ID:TR0
邦やなくて洋やけどビートルズとかは後期でも大ヒット出来たのは一体なんでなんやろ 当時は今より音楽に関心ある奴多かったのか?

 

279: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:41:51 ID:YZJ
>>252
ビートルズとかクイーンは未だにCMで使われたりで普通に普遍性の塊みたいな曲やったからやない?
もちろんテレビでちゃんと売り出したのもあるけど
時代を越える曲ばっかりなんやからそら日本でもヒットするやろ

 

280: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:42:40 ID:nDW
現代のロックバンドってだれなんや

 

282: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:43:12 ID:yy6
>>280
GLAY
L’Arc~en~Ciel

 

283: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:43:31 ID:nDW
>>282
過去の人やんけ!

 

300: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:46:39 ID:YZJ
ロック系は枠が多すぎて代表者が決めづらいわ
大御所から選ぶならイエモン、
その下の世代からならGLAYとラルク、
更にその下ならバンプとRADとか

 

304: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:47:24 ID:ZjG
個人的に邦ロックはイエモンとエレカシが好き
圧倒的に

 

308: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:47:44 ID:uzy
ラルクは最初V系やと思ってたけど違うんやな

 

315: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:48:42 ID:nDW
ラルク全盛期のライブいっておけばよかったって後悔する

 

316: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:49:24 ID:YZJ
ネクストブレイク枠みたいなのも多すぎるやろ邦ロック界隈
ヤバTとかキュウソとかいつ大ブレイク扱いになんねん

 

319: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:49:55 ID:yy6
>>316
邦ロックはBOOWYで死んだんやで

 

317: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:49:38 ID:waQ
総合力で[Alexandros]来るかなぁと思ってたけど
言うほど来なかった

 

330: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:51:19 ID:Vtu
>>317
ワタリドリだけではないと思うんやがな

 

323: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:50:27 ID:ZjG
変化球だけど岡崎体育好き

 

329: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:51:17 ID:9QJ
スレタイで天才なのキングヌーだけやん

 

336: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:52:49 ID:PVW
>>329
一般に売れるってのも才能やと思うけどね
音楽の素養で言ったらキングヌーはまあずば抜けてる

 

337: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:53:12 ID:9QJ
井口は小室哲哉以来の邦楽界に現れた天才やろな

 

340: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:53:57 ID:YZJ
>>337
小室的にプロデュース方面でも成功できそうなのは米津の方やないか?
できそうっていうか現にDAOKOと菅田将暉とパプリカで成功しとるし

 

338: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:53:13 ID:IGM
今はあんまり歌詞が重要視されとらんのが気掛かりや
長く生き残るには歌詞のあり方も考えなあかん気がする

 

342: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:54:35 ID:Rh6
>>338
意味深な歌詞並べて、痛いファンがそれについて長文考察披露するのきらい

 

370: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)13:06:41 ID:IGM
>>342
そういう考察をするのは多分中高生までやろね
社会に出てもっと成長して改めて聴いたときにどう受け取れるか
ただ幼さだけを感じる場合もあるし新しい意味が見つかったりもする
音楽はそういった楽しみ方も出来ると思うねんな

 

344: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:54:52 ID:TR0
髭とgnuは今は売れ線に徹してるというかまだ実力やアイデアをセーブしてるような気がするから早くガチのが見たい

 

352: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:58:17 ID:PVW
>>344
グヌーはビジネスでやってるみたいな話聞いたわ
そういえばミレニアムパレードとかはどうなんやろ

 

346: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)12:55:59 ID:Vtu
髭好きやで
聴いてて気持ちがいい曲多い

 

371: 名無しさん@おーぷん 20/06/29(月)13:06:58 ID:0t1
きゃりーぱみゅぱみゅみたいに炎上してそういやいたなと思い出されるパターンか

 

参照元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1593396975/

その他のおすすめサイト