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米津玄師、King gnu、髭男、あいみょんでだいぶ邦楽も復活してきたと思ったが

2chまとめ,芸能・スポーツ

1: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)16:39:28 ID:gZH
結局こいつらが独占するだけで復活はしてなかったな
音楽業界が儲からんようになったからガチの天才は入ってこんのやな

 

2: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)16:40:11 ID:gZH
正論スレは伸びんな

 

4: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)16:40:57 ID:CrT
待っとけよこの中に藤井風も入るから

 

5: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)16:41:32 ID:gZH
>>4
どんな人なんや?バンドの人?

 

16: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)16:45:02 ID:CrT
>>5
ソロの歌手や
最近レコチョクの上半期ダウンロードランキングとサブスクランキングの新人アーティストで1位取ったで

 

19: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)16:46:03 ID:gZH
>>16
はえーほんなら上がってくるかもな
色んなアーティストがせめぎ合ってる方が業界も盛り上がるしぜひ上がってきてほしいな

 

7: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)16:42:04 ID:Zzf
業界自体がコロナでオワコンだからなぁ

 

9: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)16:42:22 ID:gZH
>>7
いや一番やばかったのって2010年あたりやろ

 

8: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)16:42:20 ID:gXj
ジャニAKBをどうにかせんとあかんばい

 

11: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)16:42:44 ID:gZH
>>8
その辺は関係ないやろ
CDはどっちにしてももう売れんのやから

 

12: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)16:43:05 ID:gXj
>>11
CD売れてないのに利権でテレビ占領しとるからやぞ

 

13: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)16:43:30 ID:gZH
>>12
なるほどなそらあかんわ
それよりHEYHEYHEY、うたばんみたいな歌番組復活してもええやろ

 

10: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)16:42:38 ID:5RO
そもそもライブやれないからアーティストはサブスク収入とCDしかないんやで

 

14: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)16:44:06 ID:5RO
テレビで音楽見つける時代は終わったよな
サブスクかyoutube発祥がほとんどやろ

 

20: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)16:46:45 ID:w1o
>>14
夜に駆けると香水もsnsからやしな

 

17: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)16:45:54 ID:bB1
アイドルと芸人と俳優とパリピにパイが流れるよりはよっぽどマシ

 

18: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)16:46:01 ID:w1o
全員一応天才やろ

 

21: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)16:46:49 ID:gZH
>>18
そうやな書き方悪かったわ
昔はもっと天才がおったなーって言いたかった

 

23: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)16:47:45 ID:w1o
>>21
昔の天才と言えば宇多田ヒカルやYUIとか
まあそれと比べればなあ

 

22: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)16:47:00 ID:bJn
スレタイのやつらテレビに出るほどの貫録もユニークさも持ち合わせとらんやん

 

24: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)16:47:47 ID:8jQ
>>22
宇多田ヒカルとか椎名林檎クラスの感じはないからなぁ…

 

32: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)16:51:00 ID:gZH
>>22
米津玄師は割と今後も残っていきそうな感じするわ
テレビとかでないからたまに歌出すのと歌提供だけしてれば飽きられないし
中島みゆきコースになる気がするもちろん中島みゆきとはレベルが違うが

 

25: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)16:48:28 ID:dr7
良いメロディーが出尽くした説

 

26: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)16:48:59 ID:CrT
途中で邦楽がなんかダサくなったんやと思う
けど今はゆっくりやけど巻き返してるって感じや

 

29: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)16:49:59 ID:gZH
>>26
湘南乃風とかorange rangeみたいな奴らが前に出てくるのはやばい
ニッチな需要の奴らが上に来れるくらいあんときは邦楽が廃れてたな

 

31: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)16:50:56 ID:w1o
>>29
湘南乃風はあれはあれでありやろ
陽キャやヤンキー受けしそうやし

 

39: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)16:52:31 ID:gZH
>>31
もちろん湘南乃風の存在はOKやで
パリピみたいなんが聞いてるのもOKやけど、
あれはどっちかというとマイノリティやからあれが前に出てこれるのは良くないってこと

 

44: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)16:53:49 ID:w1o
>>39
確かに一般にはズレてるけどね

 

27: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)16:49:06 ID:5RO
perfume、きゃりーの中田ヤスタカしかり小室哲哉プロデュースのやつらしかり
結局裏で作ってるのが同じ人ってならないだけワイはええと思うけどな

 

28: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)16:49:52 ID:8jQ
90年代みたいに実力ないのにプロモのゴリ押しで売れるのも異常やけど、逆に実力あってもプロモに最低限金かけんとアングラ感がどこまで行っても付き纏うんやなぁって…

 

34: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)16:51:30 ID:gZH
>>28
90年代の実力ないのに事務所の力で売れたアーティストって誰?

 

36: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)16:52:00 ID:w4w
>>34
ワンズ

 

46: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)16:54:04 ID:gZH
>>36
WANDSは確かに売れたけど、事務所のゴリ押しじゃなくて織田哲郎の力やろ
織田哲郎の曲が良かったから売れたわけであって結局実力者が絡んでてそのおかげやからええやん

 

38: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)16:52:26 ID:8jQ
>>34
小室グループなんか酷いぞ
華原朋美とかあの歌唱力であの枚数は頭おかしい
まあ当時から言われてたことではあるが

 

50: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)16:54:30 ID:gZH
>>38
いや小室哲哉が天才やからやろ
小室の曲がええから売れたわけで事務所のゴリ押しではない

 

30: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)16:50:00 ID:pOJ
恋愛禁止の割に恋愛ソング多いドルジャニ

 

43: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)16:53:39 ID:6cP
>>30
ジャニは恋愛禁止してないやろ
結婚はかなりハードル高いけど

 

33: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)16:51:08 ID:bB1
00年代暗黒四天王:パリピ部門
オレンジレンジ 湘南乃風 リップスライム ケツメイシ

 

42: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)16:53:35 ID:bB1
タイアップで売れちまうのは聴く側の責任でもある

 

49: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)16:54:16 ID:Ptt
AKBで「あほくさ」ってなった奴沢山いたやろなあ

 

53: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)16:54:46 ID:w1o
>>49
あれから量産型アイドル増え始めたよな

 

51: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)16:54:39 ID:bB1
ヘタクソが市民権を得ると
市場全体のレベルが下がっていくから徹底的に潰すべき

 

58: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)16:55:50 ID:8jQ
>>51
90年代が正にそれやったな
流れ変えたのが宇多田ヒカル

 

54: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)16:55:00 ID:gZH
アイドル以外で事務所のゴリ押しで詩も曲も微妙で歌唱力もないアーティストが売れた前例なんかないやろ

 

57: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)16:55:39 ID:bB1
>>54
芸人と俳優

 

71: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)16:58:30 ID:gZH
>>57
いや芸人や俳優が曲出してもメロディーが良くなかったら売れんやろ
具体的にどれのことや?

 

75: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)16:59:39 ID:bB1
>>71
ワイはヘタクソが歌うこと自体を否定しているので
メロがどうとか関係ない
ヘタクソなシンガーソングライターもどきはせめて曲提供に徹してろ
星野、お前のことだ

 

84: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)17:01:41 ID:gZH
>>75
いやーでもそれは違うんちゃう?
その人にしか出せない味ってあるやん
浜田のWOWWARTONIGHTとか歌がそこまで上手くないからこそ嫌味のない暖かさがあるし、
ゆーみんとかも全然上手くはないけど味があるやん

 

93: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)17:03:17 ID:bB1
>>84
下手を下手と言うと意味のわからない擁護が来るが
聴く側のレベルが低いだけ
聴く側に責任があるというのはそういうこと

 

56: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)16:55:29 ID:JrW
キンヌーて言うほど当たってる感無い

 

61: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)16:56:14 ID:6cP
>>56
思ったより似たようなのが乱立しなかったしな

 

64: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)16:57:22 ID:gZH
>>56
キングヌーは白日とteenagerぐらいしか一般認知されてないかもしれんけど固定ファンいっぱいついてるしアルバムも結構売れてるで
ワイは髭男より手数多いし好きやで

 

68: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)16:58:00 ID:w1o
>>64
ワイも髭男より好きやな
井口上手すぎ

 

59: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)16:56:07 ID:5RO
作曲の本買って勉強してた時、AKBのヘビロテとか流行った曲はポップスの基本を抑えた模範曲って紹介されてたな
曲は(流行らせるには)最高やったんやて

 

62: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)16:57:08 ID:bB1
曲が模範なのは勝手やけど
ヘタクソに提供するな

 

67: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)16:57:56 ID:JrW
サカナクションはあかんのか?

 

70: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)16:58:24 ID:5RO
>>67
サカナクションはマイナー目指してるからな
邦楽のトップにはいかんやろう

 

72: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)16:58:34 ID:Rye
ワイはキングヌーより髭男やな

 

74: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)16:59:32 ID:5RO
髭男は歌詞が無理で好きになれんかったな
流行った曲の歌詞も時代性を反映してるよな

 

77: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)17:00:11 ID:gZH
>>74
ワイはpretenderだけダサすぎて無理やけどあとのは普通に好きや

 

80: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)17:01:01 ID:Rye
イエスタデイとかのが流行るべきやったわ
プリテンダーばっか言われるのおかしい

 

83: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)17:01:09 ID:0BR
真面目に日本の音楽を糞にしたのはビーイング、小室、エイベックス、V系(ルナシーとエックスは別)のせいだと思う

 

89: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)17:02:47 ID:gZH
>>83
ん?何で?
むしろ盛り上げてたやん
カスみたいな音楽売ってた訳じゃないし

 

100: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)17:05:32 ID:0BR
>>89
売上最優先の消費型商業音楽を生み出した元凶だと思う

 

109: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)17:07:16 ID:gZH
>>100
その側面はあるかもしれんけど
音楽全体のレベルが下がったわけではないから別によくね?
売り上げを気にせずやりたい音楽やってるアーティストなんて今でもいっぱいおるし

 

126: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)17:10:24 ID:0BR
>>109
わいは下げたと思う
渡辺美里とか竹内まりやとか山下達郎みたいな上質ないい流れがあったのに
それを壊したのが小室とかビーイングやないかなら
売れたらなんでもええねんみたいな流れを作った

 

134: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)17:12:00 ID:gZH
>>126
ワイは小室哲哉の曲好きやし、新しかったしレベルも高かったと思うで
好みの問題ちゃうかな

 

148: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)17:14:12 ID:0BR
>>134
小室は天才やで、TM NETWORKは素晴らしいし
でも小室が生んだアーティストはglobeだけやないかな
華原は歌下手くそすぎるし

 

85: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)17:01:59 ID:5RO
ドラムやってたから髭男の曲つまらなく聴こえる
KINGGNUの勢喜遊はすごいと思う

 

86: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)17:02:03 ID:kVP
髭男は正統派
キングヌーは異端派気取り

 

87: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)17:02:11 ID:lbG
プログレとかハードロックとかメタルを流行らせコラ
そもそも昔からラブソングとか青春ソングばっかでキモい

 

88: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)17:02:38 ID:JrW
センバイユーすこ
グッバイ微妙

 

99: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)17:05:22 ID:bB1
最大の問題なのは自浄作用が無いことなんだよな
プロ野球にヘタクソが混じってたら当然淘汰されるが、
プロボーカルにヘタクソが混じってても淘汰されない

 

102: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)17:05:55 ID:gZH
>>99
だって音楽って勝ち負けがある世界じゃないもん

 

101: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)17:05:36 ID:6cP
昔はアイドルへの楽曲提供から売れる人が結構居たのに最近その流れが無くなってて悲しい

 

103: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)17:05:58 ID:uKQ
この頃帰ってきて

 

104: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)17:06:22 ID:5RO
今のアマチュア作曲家はボカロpとしてネットで活動してる半プロが多いな

 

112: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)17:07:32 ID:w1o
>>104
米津も元ボカロPやし

 

118: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)17:08:24 ID:5RO
>>112
その路線で来るんかね
YOASOBIの人はボカロやってたっけな

 

106: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)17:06:40 ID:0BR
ジャニーズは作る人が一流が多いから
後世でも語り継がれるのはすごい

 

108: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)17:07:04 ID:w1o
ジャニの良さが理解出来ん

 

110: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)17:07:26 ID:Rye
>>108
ワイは嵐普通にめっちゃ好き

 

116: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)17:08:12 ID:JrW
ジャニは好きか嫌いかは置いといて分かりやすい曲多いから耳に残る

 

122: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)17:09:17 ID:kVP
ジャニーズもAKBも脇を固めてる人たちが強いからそれなりに売れる

 

157: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)17:17:03 ID:M1n
▼レコチョク ランキング (シングル)
順位 楽曲名 アーティスト名
1位 「I LOVE…」Official髭男dism
2位 「紅蓮華」LiSA
3位 「Pretender」Official髭男dism
4位 「白日」King Gnu
5位 「あなたがいることで」Uru

 

あかん・・・ワイの職場や客や知り合いでも話題になってるのがひとつもない

 

162: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)17:18:22 ID:8AF
>>157
ド定番曲ばっかりなんですがそれは…

 

161: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)17:17:57 ID:gZH
>>157
いやここに上がってる曲は一般知名度クソ高いぞ

 

169: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)17:19:13 ID:M1n
>>161
会話にでてこない会社や客や知り合いの子供とかから聞くことないねん
すこっと抜けてるのは20代前半やが

 

167: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)17:19:08 ID:uKQ
髭男はここからやろ
似たような曲ばかりだと飽きられるし、方向転換をどこで出来るか
ミスチルにおける深海、サザンにおけるいとしのエリーみたいな曲

 

171: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)17:19:27 ID:WKI
キングヌーのドラム聴いてハマらないドラマーいない説

 

178: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)17:20:24 ID:5RO
>>171
わかる
ワイはハネとか休符の使い方とか惚れたわ

 

202: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)17:25:02 ID:WKI
>>178
ワイもFlash!!!のドラムソロ聴いた瞬間イチコロやったわ

 

174: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)17:19:43 ID:4TA
前より活気づいてていいぞ~これ

 

176: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)17:20:13 ID:gZH
歌が上手い歌手はいなくなったなー
スレタイにあげてる人も上手いけど、
歌手全体の中でめちゃくちゃ上手いかって言われたら微妙やし

 

186: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)17:21:52 ID:uKQ
あいみょんってこのまま生き残れるんかな
ギター女子って何だかんだ消えちゃう印象があるんやけど

 

188: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)17:22:23 ID:ylj
>>186
賞味期限が短いイメージしかないね

 

189: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)17:22:27 ID:gZH
>>186
YUI、aiko、川本真琴とか?

 

190: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)17:22:44 ID:0BR
>>189
川本真琴って早熟だったな

 

192: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)17:23:11 ID:bB1
何にせよ芸人が消えてジャニがやや弱って
今は過去最大級に環境がいいからこのまま継続しろ

 

197: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)17:24:04 ID:EkS
女子やなくてもシンガーソングライターって長生きせんよな
バンドと何が違うのかようわからんけど

 

205: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)17:25:29 ID:Gsw
作詞・作曲・歌を全て内製しようとするからアカン
邦楽が最盛期やった昭和は作詞・作曲・編曲・歌とそれぞれ担当が違ったから良かったんや
(兼任してる人も居ったけど)

 

215: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)17:26:26 ID:EkS
>>205
あー才能の問題やな
たしかに生き残ってる福山雅治とかゆずとかは演奏やアレンジ捨てて生き残っとるもんな

 

220: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)17:26:54 ID:OcT
>>205
ロックバンド全否定するんか?

 

227: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)17:27:47 ID:gZH
>>205
小田和正あたりは全部やってたけど、凡才は得意分野だけで勝負した方がええわな

 

255: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)17:30:21 ID:HaN
>>205
どれやらすても圧倒的にうまいASKAみたいな奴もおったけどな

 

233: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)17:28:32 ID:uKQ
髭男とKing Gnuって売れた時期は殆ど同じなのに色々真逆でおもろい

 

240: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)17:29:13 ID:FkS
エレカシみたいなバンドないんか?
髭男とかキングぬーとかみたいな声高いバンド苦手や

 

264: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)17:31:04 ID:gZH
>>240
ないで
今は爽やかな感じが売れるんや
泥臭いバンドはおらん

 

272: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)17:31:37 ID:EkS
最近のバンドってそもそもそこそこ小慣れた技術はあるけど、バズる変わったバンド名つけて2年ぐらいサクッと売り抜けて隠居するのがクールみたいな価値観あるよな
意外とサチモスなんかが実は趣味音楽に殉じる路線行ってるぽいけど

 

275: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)17:32:02 ID:OcT
今ギター流行らないからってロックから乗り換えたりロック貶したりする必要は無い どうせ数年後には別の流行りが来るから今最先端の奴らも時代遅れになるんや

 

330: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)17:38:13 ID:iNI
サザン B’z ミスチル

 

今でも覆らないのは素直に凄いでしょ

 

337: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)17:39:07 ID:uKQ
>>330
ここらへんは盤石過ぎて覆しようがないわ

 

369: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)17:42:29 ID:kVP
5~10年後にも聴かれる曲を作れてんのかって話よね

 

参照元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1594712368/

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