ヘッドライン

【動画あり】本日未明、関東上空で大きな流れ星が観測!非常に珍しい”轟音”も聞こえた模様

Twitter,ニュース,科学技術

関東上空で大きな火球 破裂音?「聞こえた」投稿相次ぐ

 2日午前2時32分ごろ、関東上空に極めて大きな流れ星(火球)が流れた。数分後には爆発音も聞こえたといい、火球が破裂した際の音が地上まで届いた可能性がある。火球の音が聞こえた例は極めて珍しい。

 星空アーティストのKAGAYAさんによると、流れ星は西から東の空へ飛び、数分後に室内でも聞こえる大きな音が聞こえたという。KAGAYAさんは「恐らく関係のある音だと思うのですが、それ(火球のもの)らしき轟音(ごうおん)を初めて聞きました」と語った。SNSでも「遠雷のような音が聞こえた」といった声が相次いで投稿された。

 朝日新聞社が東京大木曽観測所(長野県)に設置している星空カメラにもこの時刻、雲を青緑に照らす雷のような光が写っていた。

元記事を読む

■Twitterより

<ネットでの反応>

今朝、衝撃音を聞いたけど、これだったのか。納得。

昨日寝ていたらドンっと破裂音がして、部屋の窓が共鳴音でガタっとなり驚いて目が覚めた。
時計見たら2時半過ぎてたし、ナニこれコワっとなって、そのまま二度寝。
正体はこれだったか⁉︎

なんの音かと思ってたら、これだったのね。
火球、見たかったけど、雨も凄かったからなぁ。
窓開けようとは思わなかったよ。

カーテン閉めて寝てるから見れなかったけど
ちょうど眠りが浅い時で、ボーンという低い爆発音は聞きましたよー!音の正体判明しました!

やっぱ地響きみたいな音しましたよね!?
ドーン!て。
動画すげえぇ


でっかい流れ星だったのか~

その他のおすすめサイト