ヘッドライン

【悲報】日本の秋の味覚「マツタケ」が絶滅危惧種として登録されてしまう・・・

ニュース,雑談・その他の話

日本の味覚が大ピンチ? ついにマツタケも絶滅危惧種に

 国際自然保護連合(IUCN)は9日、絶滅の恐れがある動植物などを記載したレッドリストの最新版を発表し、マツタケを絶滅危惧種として初めて記載した。食用や売買が制限されるわけではないが、保護の必要性が指摘されたことで秋の味覚がさらに遠くなる可能性がある。

 IUCNは動植物などを生息状況や絶滅の恐れに応じて「絶滅」から順に分類しており、マツタケは「絶滅危惧」のうち3番目に深刻な「危急」に分類された。

元記事を読む

<ネットでの反応>

富士山で松茸とって食べてますが、松茸は非常に他のキノコに比べ菌糸が弱くキノコにならないそうです。
だから土などを掘り返す行為はもってのほか。
取ってもいいですけど、取ったら下に根付いてる菌糸を土をかけて乾燥から守る。
これをしないと来年からは生えない、と言われてます。
マナーを守って保護しつつお楽しみください。

死んだ爺さんはマツタケの群生地を誰にも伝えないまま死んで、そこを含む山は開発の憂き目に曝されたから、もう生えてこないんだろうなあ。
それに、最近の素人が山に入って勝手に荒らすから、マツタケ含めて生えてこないんだよな。山にはそれぞれ所有者がいて、お互いにルールを守って採っていたのに、素人は根こそぎ採ったり、足で地面を踏み固めて殺しちゃうんだよな。

香り松茸、味なんちゃらって言いますもんね。
美味しくて乱獲、と言うことも無さそうだし保護して残ると良いな。
個人的には味は…しめじ…いや椎茸も捨てがたい。

松茸が減ったのは自然破壊ではなく、むしろ人間が森を利用しなくなったからだといいますね
松茸は落ち葉や枯れ木などがあると育たない。昔は燃料に使うために人間が取り除いていたのでよく育ったがガスが普及してからは人間が森に入らなくなってどんどん減っていると

山の幸に限らずあらゆるものには限りがあるし、松茸に限らず山菜類は採り方のマナーがある。見分けられる、というだけで採ってはいけない。気候変動の影響もある。これまで以上に気をつけないといけないのかもしれない。


マツタケが値段の問題じゃなく食べられない世の中になってしまう可能性があるのね。大事にしないと

その他のおすすめサイト