ヘッドライン

【悲報】フジテレビ「ザ・ノンフィクション」の”やらせ”を出演者が告発・・・全然”ノンフィクション”じゃなかった

ニュース,芸能・スポーツ

『ザ・ノンフィクション』の“過剰演出”を出演者が告発! 悲惨な「やらせ」一部始終

 「全8回の放送とダイジェスト版とで計9回。12年間にわたってフェイクを流されてきました」

 と告発したのは、『マキさんの老後』シリーズでおなじみのマキさんだ。

 日曜日の午後2時からフジテレビで放送されている『ザ・ノンフィクション』。放送開始は1995年10月で、25年も続いている長寿番組だ。

 その中でも人気なのがオカマのマキさんとオナベのジョンさんのアベコベ夫婦の生活を淡々と追う『マキさんの老後』シリーズ。最初に登場したのは’08年で、以降はほぼ年1ペースで登場。気性の激しいマキさんとそれをなだめ、耐えるジョンさんの姿が視聴者の心をつかんだのだが。

「これもねぇ、嘘なんですよ。私たちケンカなんかほとんどしませんから」

 とマキさん。いったいなぜ今、告発に踏み切ったのか。

元記事を読む

<ネットでの反応>

分かってはいたけどどう見てもフジのヤラセ体質は今に始まった事じゃない。氷山の一角。これからも変わると期待する要素もないからこんな番組は普通に終了で良いと思う。

もしかしたら被害を訴える者がいないだけで、どこのテレビ局もこういう小さなものを最大限に広げて見せるところはあるのかも知れないな。

本質的に実はテラハ以上にこの番組のヤラセは社会的に問題。テラハはリアリティ番組ということでバラエティ的なものと観る側もある程度認識してる。してない一部がアンチ活動で出演者に取り返しつかないことをしてしまったが。
ザ・ノンフィクションはwikiにも載ってるけど、ノンフィクションとして評価され、国内外からの受賞歴も多い番組。つまり世界のあちこちに、これは事実ですよノンフィクションですよって応募してるんだよね。
虚構新聞がピューリッツァ賞に応募してるようなものといえばどれだけ異様なことかわかる。誰も問題だと思わないあたり、体質なんですかね?

この番組を最近お笑いでバカにする風潮が出てきたけど、この番組だけはそういうのしたらダメだろうと笑うに笑えなかった。
自分はたまたまこの2人の回あたりを数年前に見て興味を持ちはじめて、回を重ねるごとに夫婦のイザコザが見てて辛かったけど、あれがヤラセなら一度膿を出し切ってほしい。
昔からドキュメンタリーはやらせと関係者から聞いたことがあってこの番組は違うと勝手に思っていて逆風のフジテレビにしてはまともな番組だと思っていただけにすごく残念だ。

大事なのはメディアが出していることを鵜呑みにしないことでしょう。あらゆるものを鵜呑みにせず自分なりの尺度で取捨選択することが必要だと思います。日本人は得てしてTVで放送されているもの、新聞に載っているものを真実だと考えがち、戦時中の大本営発表の昔からあまり変わっていないように思います。また社会的地位の高い人の言うことは正しいなどと思いがちかもしれませんね。


ザ・ノンフィクションですらやらせだったとはね・・・残念です

その他のおすすめサイト