ヘッドライン

将棋・王位戦7番勝負第2局、藤井聡太七段が勝利!大逆転で2勝目!!!

ニュース,芸能・スポーツ

藤井七段「開き直って踏み込んだ」大逆転王位戦連勝

 将棋の最年少プロ、藤井聡太七段(17)が大逆転で連勝した。初防衛を目指す木村一基王位(47)に先勝した、第61期王位戦7番勝負第2局が14日、札幌市「ホテルエミシア札幌」で行われ、13日からの2日制での対局は午後7時40分、劣勢の後手藤井が、自玉の詰みをかわして粘った末に反撃し、144手でひっくり返した。16日に控えた、渡辺明棋聖(36)との棋聖戦5番勝負第4局での最年少タイトル獲得へ、大きく弾みを付けた。なお、王位戦の第3局は8月4、5日、神戸市で行われる。

元記事を読む

<ネットでの反応>

藤井七段は、粘りがきかなそうな諦めてしまうような局面でも、虎視眈々と逆転を狙ってるいるように感じました。罠の張り方のうまさを感じるとともに、やはり終盤力は恐ろしいものだと再認識しました。

本当に将棋は何が起こるか分からないと言う事を体現してくれたような一局でした。
中盤からずっと優勢で攻めていたはずの木村王位。
これは今日は木村王位かなと観てたのに、残り時間が少なくなってからあっという間に形勢が一変。素人なので観ていたのに何が起きたのか分からなかった。
1分将棋になり、藤井7段は最善手しか指さない。凄い対局でした。

藤井聡太7段は、相撲でいう土俵際の粘りがある。なによりも最後まで諦めないのが結果を出している。これが藤井聡太7段が大きく成長している試合だった。

神風が吹いたな。藤井聡太七段の終盤の凄さを垣間見れた。見事な逆転勝ちだと思う。この勝ちは大きい。次の棋聖戦も頑張って欲しい!

この人やっぱり凄いわ。各局藤井七段不利って言ってた上にAIも藤井七段不利って出してたのに…。天才だ。


今回は藤井七段の負けかな~と思ってたらまさかの大逆転!すごい!!!

その他のおすすめサイト