ヘッドライン

【祝】藤井聡太七段、最年少タイトル獲得!初の「17歳タイトルホルダー」に!!!

ニュース,芸能・スポーツ

藤井聡太七段、最年少タイトル獲得!30年ぶりに記録更新 初の「17歳タイトルホルダー」に/将棋・棋聖戦五番勝負

 将棋の最年少棋士・藤井聡太七段(17)が7月16日、ヒューリック杯棋聖戦五番勝負の第4局で、渡辺明棋聖(棋王、王将、36)に勝利、シリーズ成績3勝1敗で、棋聖のタイトルを獲得した。藤井七段は17歳11カ月で史上最年少のタイトル獲得。従来の記録を30年ぶりに更新、将棋界初の「17歳タイトルホルダー」となった。

 悲願の初タイトルに王手を迎えて始まった第4局は、先手の渡辺棋聖が得意の矢倉を採用。藤井七段が勝利した第2局の局面を、あえて渡辺棋聖が再現する進行を見せ、タイトル25期の実力者による研究と意地に対し、藤井七段が真正面から受け止めるような序盤に。それでも激しい攻防となった第2局と異なり、本局は互いにじりじりと間合いを詰め合うような展開になった。激しい終盤戦になったのは、両者の持ち時間が30分を切ってから。好手を繰り出し渡辺棋聖を追い詰めると、わずかなミスの許されない状況でも最善手を連発。プレッシャーにも打ち勝ち、ついにタイトルを手に入れた。

元記事を読む

<ネットでの反応>

おめでとうございます。
過密スケジュールの中での対局だったが、終盤での形勢逆転は見事。
最後まであきらめず全力で臨む姿勢とこれまでの経験や対局の流れから的確に読み切っての結果でしょう。
この年齢にしてその精神力、思考や感覚は凄まじいですね。

ついにタイトル獲得!おめでとうございます。強敵相手に見事のタイトル奪取となりました。中盤までは苦しい戦いに見えましたが、難しい局面に誘導すると徐々に藤井七段に形勢が傾いたようでした。それにしても終盤の力は相変わらずで、挟撃して包み込むような攻め方が見事でした。

渡辺棋聖は年齢を若くして竜王や多くのタイトルを取ったある意味現役最強の棋士と言っても過言じゃない
それを凌ぐ17歳での初タイトル言葉になりません。
ただその反面中堅やベテラン棋士も彼に立ちはだかるのも見たかった。
羽生さんも現在無冠だし、このまま無冠で終わるのは寂しいしこの黄金世代と言われた。羽生森内木村佐藤その他まだまだベテラン勢
藤井さんも強いけど、個人的には踏ん張って欲しいと思う。

凄い。
あの渡辺三冠を寄せ付けない差し回し。
悪手らしものがなく、渡辺三冠もなぜ負けたのわからないような棋譜。
さらにこれが木村王位との激戦から3日しか経っていない!
末恐ろしいとはいうが、既に恐ろしい。

藤井棋聖おめでとう!
師匠の悲願だったタイトルをとってさぞ師匠も喜んでいるでしょう。
同じ愛知県民として誇らしいし自分の息子のように嬉しいです。
これからも精進する事を忘れず藤井棋聖らしい将棋を期待してます。
次のタイトルも是非頑張って下さい。


初タイトル獲得おめでとうございます!今後も楽しみですね~!!

その他のおすすめサイト