ヘッドライン

【なるほど】弁護士さんが「批判」と「誹謗中傷」の境目を解説してくれてるぞ!!!

Twitter,雑談・その他の話

■Twitterより

<このツイートに対する反応>

確かにこの波に乗って直ぐに誹謗中傷認定して訴えるぞ!と脅す傾向には注意が必要かもしれません。自分に批判的な意見=誹謗中傷では無いですから。しかし発言を萎縮していた人たちも喉元過ぎれば熱さ忘れる、の如く数ヶ月後には元通りになるかと思います。

意外と難しくなく、理由もなく相手を貶めるようなことを言わなければいいんですよね。
こういうのを専門家の先生がきちんと教えてくださると安心できますね。

これもメディアリテラシーのひとつと言えるかもしれない

言える事があるとすれば
使う言葉は選べ
周りに流されてエスカレートするな
後からビビるくらいなら、少なくとも自分が言われて嫌な事は言うな
小学生でもわかるはずの事がわからない御仁が多すぎます

この人のいってる通り、誹謗中傷と批判を理解できてない人がそれを良い理由にして開示請求をちらつかせてるケースが多い。特に多くの著名人。


批判と誹謗中傷の線引きってよくわかってない人も多いと思うので、ぜひ参考にしてみてください

その他のおすすめサイト