ヘッドライン

【話題】黒人差別について考えさせられる力強い動画が話題に

Twitter,海外の話題・事件

■Twitterより

<このツイートに対する反応>

何も変わらないってこんなに苦しいんですね。
暴力やデモでは変わらない。だから、道を作れって。言葉がわかると思いも直に、胸に届きます。ありがとうございます。

これが議論なのだな。と思う。そしてこれの何がすごいかって、31歳が45歳に意見しても何も反感がないということ。

16歳の男の子に、辛い現実を背負わせてしまっていることが心苦しくて涙が出ます。
45歳も31歳も16歳も、白くても黒くても黄色くても、みんな等しく同じヒトという種なのに、どうして位を付けたがるんですかね。とても愚かなことだと思います、位を付けることも、この争いを何百年も続けていることも。

本当に、字幕をつけてくれてありがとうございます。
彼等は精一杯に生きてきたからこそ出る言葉には悔しさが溢れていましたね。30代の彼は10代の彼に自分の子供の10年後を、そして40代の彼に10年後の自分を見たんですね。
人事ではなく彼の言葉は日本に住む自分達の抱える問題にも言える事ですよね。

10年後ではなく、45歳の人も、31歳の人も、もちろん16歳の人も、みんなが「自分の代で連鎖を断ち切った」と思える世界にするにはどうしたら良いか。
我々も遠くから眺めて祈るだけでなく、考えねばなりませんね。


考えさせられる動画ですね。どうすればこういう悲しい連鎖を断ち切れるのか・・・

その他のおすすめサイト