ヘッドライン

【速報】国会議員の河井克行・案里夫妻の逮捕状を請求!買収容疑で逮捕へ

ニュース,政治

河井夫妻の逮捕状を請求 約2600万円で買収した疑い

 河井案里参院議員(46)=広島選挙区、17日に自民党を離党=が初当選した昨年7月の参院選をめぐり、票の取りまとめを依頼する趣旨で約2600万円の現金を地元議員ら約100人に渡した疑いが強まり、東京地検特捜部が18日、公職選挙法違反(買収)容疑で、夫で衆院議員の克行前法相(57)=広島3区、同=と案里氏の逮捕状を請求した。すでに出頭を要請しており、取り調べて容疑が固まり次第、逮捕する。

 特捜部の調べによると、克行氏は、案里氏が参院選への立候補を表明した昨年3月から7月までの間、案里氏を当選させるため、計約2400万円の現金を広島県議など地元議員や後援会・陣営関係者95人前後に渡した疑いがある。案里氏も計150万円超の現金を5人前後に渡した疑いが持たれている。

元記事を読む

<ネットでの反応>

夫婦同時に公選法で逮捕はありそうだけど、そこへ共に議員という条件を加えたら初めてこのケースになるのかな。

何のために、誰に指示されて買収を行なったのか、きちんと調べて欲しい。特に溝手氏から「引き剥がし」を行った動機を説明させて欲しい

秘書の首切りで終われる話じゃなくなったね。
だけど、結局は、宗男や辻のように戻ってこれるんだから、政治家ってなんなの?って思うな。
結局、再当選してる現実から見て、有権者からしたら、こういう選挙なり金がらみの犯罪はどうでも良いってことなんだろう。

ようやくですか。数々の証言がありましたから、当たり前ですね。法に則って公正な裁きを受けて欲しい。そして、今までもらったお給料を返還してほしいものです。。無駄金すぎる

賄賂の資金は自費ではなく党から渡されたもの。どうして一億五千万円などという大金が支給されたのか、そのあたりもしっかり調べてくださいね。


ようやく逮捕されることになりましたね。公正な裁きを受けていただきたい

その他のおすすめサイト