ヘッドライン

産経・FNN合同世論調査で不正が発覚!不正が明らかになった過去14件の世論調査記事を取り消し!!!

ニュース,社会

産経・FNN合同世論調査、委託先社員が不正

 産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)の合同世論調査で、調査業務を委託していた調査会社「アダムスコミュニケーション」(本社・東京都)が再委託した「日本テレネット」(本社・京都市)の社員が約1年間にわたり、計14回分の調査の一部で不正なデータ入力を行っていたことが19日、分かった。

 産経新聞社とFNNの調査によると、日本テレネットが請け負った毎回約500件のうち百数十件について、同社コールセンターに勤務する社員が、実際には電話をかけずに架空のアンケート結果を入力していた。こうした不正の件数は総調査件数の約17%となり、提出を受けた記録などで確認された。

元記事を読む

<ネットでの反応>

こういうことが行われたことが、世論調査そのものにたいする信用をどれだけ落とすか。二度とやる資格がない。撤退すべき。

不正は「昨年5月から今年4月までが1カ月に1回、今年5月が2回の計14回」
つまり下記の調査全部に不正があったということ。世論調査の分析で論文書く学者もいるがそれも無効になるのか。被害ははかり知れない。

産経新聞とFNNによる世論調査の「捏造」。謝罪はもちろんだけれど、検証ではこの不正を取り除いた場合、政権の支持率などが実際にどのようなものであったのか、その不正前の正確な数値が知りたいところ

FNN 捏造データで記事を作っていたわけだww

これ、酷い話だ。産経の責任は重い。調査結果を捏造した者は刑事罰が与えられてもいいくらいだろう。


これはとんでもない話やでぇ・・・産経FNNはもう世論調査をする資格はないぞ

その他のおすすめサイト