ヘッドライン

「若者のうつ病は〇〇不足のせい!」だとする研究結果が話題に!!!

ニュース,科学技術

「若者のうつ病は睡眠不足に深く関連している」という研究結果

 レディング大学とフリンダース大学、ゴールドスミス・カレッジによる共同研究チームが、「10代の若者にみられるメンタルヘルスの悪化は、睡眠習慣の悪化と関連がある」とする論文を発表しています。

 健康的な10代の若者は、平日だと1日平均8時間、週末だと1日平均9時間30分の睡眠を取っていることが判明しました。一方、うつ病の診断を受けた若者のグループは、平日の睡眠が7時間30分未満、週末でも9時間を超える程度であることがわかりました。

 また、1週間の合計睡眠時間を見ても、健康的な若者のグループは平均で3597分の睡眠時間を取っているのに対し、うつ病の診断を受けた若者のグループは平均で3325分でした。また、不安障害を抱える若者の多くが「睡眠の質が下がっている」と報告。さらにうつ病の診断を受けた若者は「睡眠の質と量の両方で問題を抱えている」と報告する傾向にあったそうです。

 気になるのは、うつ病を抱える若者が健康的な若者と比べて『毎晩30分遅く寝る』ということです。データの中には、睡眠の質と量が非常に悪いと報告した参加者もいて、10代の若者の健康と幸福を考える場合、睡眠をもっと考慮する必要があることが浮き彫りになっています

元記事を読む

<ネットでの反応>

10代だけじゃないだろ、
やっぱ残業とかするべきではないんだよ
趣味で寝不足になってたら自業自得だろうけど

これ睡眠時間と鬱の間にもう一つ因子が合って、7時間半未満の睡眠しか取れないような生活をしていると鬱になりやすいっていうヤツでしょ多分。

睡眠時間短いのは自明だと思うんですけど(名推理)
うつ病当事者としては、短いからうつ病になるのではなく、うつ病の症状として短くなるのを理解してほしい

相関関係はわかるが、眠れないから鬱なのか、鬱(不安)だから眠れないのか、因果関係としてはどっちなんでしょうね(後者もわりと有ると思ってる)。

こんなことを言われても現代社会で毎日8時間寝られるのは無職か他人を踏みつけて生きている人間だけです


睡眠は大事なので、何とか確保したいところ(できるとは言っていない)

その他のおすすめサイト