ヘッドライン

「iOS14」発表!ホーム画面の自動整理やウィジット配置が可能に

IT,ニュース

「iOS 14」発表 ホーム画面の自動整理やウィジェット配置 オフラインで使える翻訳も

 米Appleが6月22日(現地時間)、オンラインでの開催となった開発者向け会議「WWDC20」にて、iPhone向けの新OS「iOS 14」を発表した。デベロッパープレビューを同日に配布し、パブリックβを2020年7月に配布する予定。一般ユーザー向けには2020年秋にリリースする。iOS 14はiPhone 6s以降のモデルで利用できる。

 App Libraryでは、ユーザーが選択したホーム画面のページにあるアプリを、カテゴリーごとに自動で整理できる。ホーム画面を編集モードにしてページドットをタップすると、ページが一覧表示される。その後、不要なページをタップすると、最後のページがApp Libraryとなってアプリが整理される。App Libraryでは右上に「最近インストールしたアプリ」が表示され、他はカテゴリーごとにアプリがまとめられる。

 ウィジェットの機能も拡充する。iOSのウィジェットは、これまでホーム画面で右方向にスワイプしたページにしか配置できなかったが、iOS 14ではホーム画面に配置できるようになる。

 動画コンテンツを好きなサイズに変更して、他のアプリの利用中に表示する「ピクチャー・イン・ピクチャー機能」も利用可能になる。他のアプリを利用しながら動画を視聴するのに便利だ。動画を画面外にスワイプて映像が見えなくなっても音楽は再生される。

 オフライン環境で翻訳をする機能も追加される。翻訳機能は日本語、英語、中国語、韓国語、フランス語、イタリア語、スペイン語など11言語が対応する。iPhoneを横向きにすると、翻訳前と翻訳後の内容を一覧できる。

元記事を読む

<ネットでの反応>

頼むからこれ以上バッテリー消費を増加させるだけのゴミ機能は増やさないで欲しい

ウィジェットが配置出来るのは嬉しいけどなぁ。
メモとかスケジュールがすぐに確認できるのは使いやすいし。

みんながみんなジャンルごとにアプリを格納したいと思っているわけじゃないと思うんだが、自動整理がデフォというのは戸惑う人多いんじゃないの。

そんな機能は要らない。もうたくさんだ。
個人でバッテリーの交換ができるようにと、長持ちさせてくれれば、それでいい。

結構使いやすそうなインターフェイスだと思うんだけど、肯定的な意見が少ないのは驚き。w
中でもウィジェットをホームに配置できる機能に期待してる。ホーム画面を経由するたびに次の予定やら最新ニュースがインプットできるのはスムーズ、サイズを調整できるのが情報過多になら無いポイント。


翻訳機能は気になるな~

その他のおすすめサイト