ヘッドライン

【朗報】藤井聡太七段、最年少タイトル獲得に王手!最短で7月9日に快挙!!!

ニュース,芸能・スポーツ

藤井聡太七段、最年少タイトル獲得に王手!渡辺明棋聖に2連勝 最短7月9日に快挙/将棋・棋聖戦五番勝負

 将棋の最年少棋士・藤井聡太七段(17)が6月28日、ヒューリック杯棋聖戦五番勝負の第2局で、渡辺明棋聖(棋王、王将、36)に勝利、今シリーズ2連勝とし、最年少タイトル獲得の偉業に王手をかけた。第3局は7月9日に行われる。

 激戦の第1局に勝利していた藤井七段は、後手番の第2局で渡辺棋聖が得意とする矢倉の出だしから、5五の地点目指して両者の金駒が早々と集中する激しい展開に。難解な中盤を経て、終盤では一気にリードを拡大。勝負どころを逃さない集中力を発揮。現在、最多の三冠を保持し“現役最強”と呼ばれることもある渡辺棋聖に、堂々たる連勝を飾った。対局後には「序盤はやってみたかった作戦で、積極的に動いていけました。次戦もなんとか気負わずに臨みたいと思います」とコメントした。

元記事を読む

<ネットでの反応>

藤井七段、全般を通してスキのない指し回しで、終始渡辺棋聖を抑え込んでいたように見えました。渡辺棋聖得意の矢倉戦での勝利、お見事でした。タイトルに近づきましたね。

藤井聡太七段、おめでとうございます!
でも、まだタイトルを取った訳ではありません。
ただ一度、七番勝負3連敗4連勝を羽生さん相手に達成した、
渡辺三冠が相手です。何が起きるかわかりません。

ストレートでの 最年少タイトル 奪取の可能性も 出てきましたね
次戦も 楽しみにしてます

今日の一局は後手番ながら見事な指し回しで藤井七段、本当に強かったです。
このままストレートの3勝0敗で棋聖位を獲得するような気がします。
渡辺3冠の意地に期待したいと思います。

後手番で渡辺三冠相手を迎え撃つ展開になりましたが、今日も藤井七段は落ち着いていまた。いつもどおりにしっかりと時間を使って徐々に優勢を築き、強敵を寄せつけませんでした。
勝負どころで時間を投入したことが、今日も勝因だと思います。深い読みを入れることで完全に相手の読みを上回っていると感じました。いよいよ念願のタイトルが見えてきましたね。


もうタイトル獲得に王手とは・・・強すぎるでしょ!

その他のおすすめサイト