ヘッドライン

【すごい】藤井聡太七段、王位戦で先勝!最年少タイトルだけじゃなく”二冠”もあり得るのでは?

ニュース,芸能・スポーツ

藤井聡太七段、木村一基王位にも先勝!“千駄ヶ谷の受け師”を攻め切る 最年少タイトル&二冠に前進/将棋・王位戦七番勝負

 将棋の最年少棋士・藤井聡太七段(17)が7月1、2日に行われた王位戦七番勝負の第1局で木村一基王位(47)に95手で勝利した。自身初の2日制の長時間対局にもしっかり対応、史上最年少タイトル獲得、さらには二冠達成に一歩前進した。

 藤井七段は初参加となった王位戦挑戦者決定リーグ白組を5戦全勝、さらに挑戦者決定戦でも永瀬拓矢二冠(27)に勝利する快進撃で、自身2つ目のタイトル挑戦を決めていた。昨期、史上最年長46歳3カ月での初タイトルを獲得した木村王位との「最年長VS最年少」対決として注目を集めた第1局は、先手番の藤井七段が得意の角換わり腰掛け銀を採用。1日目から積極的に攻めると、木村王位もこれに応じて早々に戦いが始まる激戦模様で進行した。

 2日目に入り、徐々にリードを拡大した藤井七段は、木村王位の受けや反撃にケアしながらも、ひるまず鋭い寄せを継続。“千駄ヶ谷の受け師”の異名を持つベテラン棋士を振り切る快勝で、王位戦七番勝負としては初勝利を手にした。

元記事を読む

<ネットでの反応>

もうアニメの主人公やな

もう複数タイトル獲りそうじゃん

絶対どっかから転生してきたやろ藤井七段w

これ二冠あるなぁ
ラノベ小説家の明日はどっちだ!?w

小説よりも現実がおかしなことになるなんて、あり得るのですね。
さっそく「りゅうおうのおしごと」白鳥士郎さんが反応されてますけども。
この勢いのままですと今年のうちに八段に昇段(要件のひとつにあるタイトル2期獲得で)してしまいませんかコレ。


もう一つのタイトル戦でも先勝してしまうとは・・・ちょっとすごすぎない?

その他のおすすめサイト