ヘッドライン

返礼品でやりすぎて「ふるさと納税制度」から除外された泉佐野市、最高裁で逆転勝訴!除外決定が取り消しに!!!

ニュース,社会

最高裁、泉佐野市の除外取り消し ふるさと納税、逆転勝訴確定

 ふるさと納税の新制度から大阪府泉佐野市を除外した総務省の決定は違法だとして、市が取り消しを求めた訴訟の上告審判決で、最高裁は30日、違法と認め、除外決定を取り消した。泉佐野市の逆転勝訴が確定した。

 最高裁は2日、弁論を開いて結審。弁論は通常、結論を変更する際に開くため、国の勝訴とした大阪高裁の判決が見直される可能性があった。

 ふるさと納税は、豪華な返礼品で寄付を集める自治体間の競争が過熱。返礼品の基準を「寄付額の30%以下の地場産品」とする新制度が昨年6月に始まったが、総務省はこの基準に従っていなかったことを理由に泉佐野市など4市町を除外した。

元記事を読む

<ネットでの反応>

当時はルールに従ってたんだから、後出しで法律を作って過去の行為を理由に締め出すなんて法治国家としてとんでもない。
今回の判決は日本が法律のもとに公平にできてることを示したのだからいいことだと思う。

戻って罰するなんてアホなことを最高裁が認めなくてよかった。最高裁がまともな判決を出して本当に良かった。
戻って罰を与えるのはあとから何でもできてしまい危険。

泉佐野市粘りましたね。
確かに突出していましたが、法的に適法であったとしたら、そういう制度設計をした国の問題もあるはず。

泉佐野市のAmazonギフト券なんかは、明らかにふるさと納税の趣旨からは逸脱していただろう。
ただ、法律の施行前に遡って罰するのは法律の原則からしてありえない。
まあ、今後は厳しく運用するしかないですね。うまく制度を悪用されてしまいましたね。他の真面目にやってた自治体からしたら、納得はいかないと思うが制度を悪用するやつはどこにでもいる。

制度の悪用ととるか、後出しジャンケンととるか、最高裁は後出しジャンケンとの判断だな。まあ、法的にまともな判断だろう。
ただ、泉佐野市のやり過ぎ感は否めない。
今後は自治体がいつも国の言うことに頷くとは限らないよう、制度設計をちゃんと考えることだな。


泉佐野市のやりすぎ感はあったけど、やっぱり後出しじゃんけんで除外されちゃうってのはダメだよな~

その他のおすすめサイト