ヘッドライン

【朗報】性犯罪対策としてGPS装着義務化を検討へ!!!

ニュース,政治

性犯罪対策を強化へ 政府、再犯防止へGPS装着義務化を検討 幼児期からの教育も

 政府は、幼児期から大学生までの性暴力防止教育の実施や、性犯罪の有罪確定者への全地球測位システム(GPS)装置の装着義務づけの検討などを盛り込んだ今後3年間の性犯罪、性暴力対策を強化する案をまとめた。近く関係府省会議で正式決定し、7月に政府が取りまとめる予定の経済財政運営の指針(骨太の方針)に反映させる。

 再犯防止のためのGPS装置の装着は、海外での実態調査を通じ、義務化を含めた本格的な検討に着手する。

元記事を読む

<ネットでの反応>

いたちごっこになるとは思うが
やっと少しは進展した感じですね。
性犯罪に限らず犯罪者にGPS付ければ
再犯の抑止に効果を発揮するのでは?

GPS装着義務化と同時に、周辺住民に性犯罪者が住んでいることを知らせるシステムの構築。
GPS装置を自宅外で外した場合に思い罰則等が必要だと思う。
性犯罪者は一種の治らない病気。一生管理しないといけない。

こういう事で加害者の人権がって議論になるけどそもそも犯罪を犯さなければいいのでGPSの義務化は仕方ないと思う。被害者を出さない事の方が大事です。

性犯罪は再犯率が高いようだけど、外国ではGPS装着により再犯率が低下すると言うデータもあるし、早く法制化して欲しい。

これは再犯抑止になって新たな被害者を減少出来るし、ここまでされるのならと犯罪そのものの抑止になるので早急に対応して欲しいです


ようやく性犯罪者へのGPS装着義務化が進みそうな気配ですね。GPS装着が嫌なら性犯罪をしなければいいんだよ?

その他のおすすめサイト